カテゴリ:PENTAX K-3( 12 )

す、好きだー。


外の景色から目に飛び込んでくる色が

飛び込んでくるくせにとても優しくて

ふわっとした気持ちになる季節。


淡い青に柔らかなピンクと可愛い黄色。


そんなふわふわした気持ちとは裏腹にとても苦手な別れの季節。


とうとう我が家も最後の保育園児の卒園となりました。

卒園数日前に謝辞なんて仰せ仕り、帰宅して子供のような人にエイっと丸投げしてみると
そこは最後くらい存在感を放っておこうと渋々承諾。


何日も悩んでやっと謝辞も完成し
卒園式当日。

謝辞を読む途中で案の定感極まり、
言葉に詰まる妻と
極まりを感じて一斉に鼻をすすり出す保護者一同。
妻の前で突然ソワソワしだす園長。


そんな感じをうるっとしながらも客観的に眺める僕。


元気に返事をして園長先生から受け取った卒園証書を脇に挟む娘の身体は、
証書のサイズがおかしいんじゃないかと思うほどまだまだ小さく危なっかしさもありますが、
数年前に哺乳瓶とオムツと一緒に入園したわけで、
そんなことを考えるとほんと、保育園の先生方に育てていただいたなあと感謝の気持ちでいっぱいです。


d0285339_18551893.jpg



あぁ、苦手だな、春。
でも大好きだ、春。
出会いと、
別れと、

花粉。


あぁ。



フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
こんなにデジタルカメラの写真ばかりなのに、フィルムカメラが好きなのです。

四角いのクリックしていただけると嬉しいです。


いつも、ありがとうございます。



そしてそして、
atelier kuttari
という革小物を作る工房をしています。

今、オーダーいただいている作品を製作する合間に
(すみません、ただいま新規のオーダーをお受けするのをストップしています。再開しましたらHPにてお知らせいたします。)
HASSELBLADのダークスライドホルダーを製作中です。

新しく入荷したチョコレート色のレザーの他に、
春らしい色使いの可愛いスライドホルダーが出来上がりそうです。
形もハッセルに合わせてスクエアなイメージで。

d0285339_19091625.jpg

完成しましたらHP内onlinestoreに更新しますのでまたのぞいて見てください。


instagramにて製作の進み具合や新作のアイテムなど更新しています。
無言で大丈夫です。お気軽にフォローよろしくお願いします。






[PR]
by tocotoco323 | 2018-04-02 19:19 | PENTAX K-3 | Comments(0)

手抜きならず。


晩ご飯楽してやろうとパスタに混ぜるだけのソース色々買ってきたのに。

のに。

何味がいいか一人づつ聞いていくと全員違う味言いやがるんだ。

なんなん。


d0285339_20035552.jpeg
久しぶりにカプリコ買ってあげたら顔ついててびっくりしたらどうもめづらしいタイプのやつだった




カルボナーラと、ミートと、ペペロンと、たらこマヨがいいんですって。

ですって。

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

四角いのクリックしていただけると順位が上がってよろこびます。



ありがとうございます。




[PR]
by tocotoco323 | 2018-03-10 19:58 | PENTAX K-3 | Comments(0)

結局気持ちなのよ。


先日めでたく40歳の誕生日を迎えました。
おめでとう自分。
思っていたのと相当違う40歳。


何日も前から子供たちに
「おたんじょうびなにがほしいー???」

と聞かれるたびに、
んー、気持ちで十分よー。気持ち。

と答えていたばっかりに、
当日には
「とうさんきもちでええんよね。」
と再度確認されて、
「オメデトー」
ニコニコ
と女子達には気持ちだけいただくことになり、
男子にはでっかい
『賢幸』
ヒロユキと読みます
マグネットを3ついただきました。

とりあえず3つとも冷蔵庫に貼り付けると
ものすごい賢幸の冷蔵庫だぞアピールしてくる。
俺の冷蔵庫。

そして全く期待していなかった子供のような人から

まさかの
現金
をいただきました。


d0285339_19214364.jpg
かわいい。

自分に拘りがあり過ぎて
何あげていいかわからないからだって。

ありがとうというポチ袋に
わざわざ

『いつも』

の文字。

文字の多さからすごく伝わってくるものがあり、
明日からも頑張ろうという気持ちにさせてくれました。


しかし本人は
書いているうちに
いつも。
いつも?
い・つ・も??
いつもってなんだろう。
語源は…

とまた違う方向へ行ってしまったって。





ご訪問ありがとうございます。
HASSELBLADのスクリーン見つけた!かもしれない。
ハッセルするぞ!

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです。



ありがとうございます。




ここからは宣伝です。


atelier kuttariという革の小物を製作する工房をしています。


現在新規でオーダーをお受けするのをおやすみしています。
長くお待ちいただいている方に少しでも早くお届けしたいため、わがままで申し訳ないのですが
少しお待ちいただければと思います。
製作のスピード自体は、家族との時間も大切にしたいと思っているのであまり変わりません…。
今できるペースで、丁寧に製作していこうと思っています。
お待ちいただいている方も、オーダーをお考えいただいている方も、
申し訳ないのですがもう少しお待ちくださいませ。
いいものをお届けできればと思っています。


[PR]
by tocotoco323 | 2018-02-28 19:47 | PENTAX K-3 | Comments(0)

切ってもバカ。

予報ではお昼ころから雨の日曜日。


うちの庭では
梅の木がグングン伸びていて

「あらあら、梅切らぬ馬鹿よ。」
(´・ω・)(・ω・`)ヤダ

なんてきっと言われているんだろうなと思うくらい酷い有様だった梅の木を切りました。
剪定に関して妙なこだわりがあるらしい子供のような人が動くまでは勝手に切ることは許されない庭の木々。


「ねぇね、いい加減切らんといかんよね、梅。
梅切らぬ馬鹿って言われてるとおもうよ、あそこまで伸びると。」

「大丈夫!この間ね、ウチよりもっと梅切らぬ馬鹿な梅見つけたんよ!
もう相当伸びとったよ。ブワーって笑!うちなんか可愛いもんよ!」

と得意げにいう子供の様な人をどうにか言いくるめて
みんなで剪定をしました。


切っているうちに

「ツリーハウス作りたい!」

と言いだす子がいて、
そんな子がいると残る2人ももれなく乗っかってくるわけで、
そしてそこに本気で乗っかる大人がここに。

作ろうぜ。
tree house

梅の木の、隣の枇杷の木の、その隣の栗の木がちょうど良かったので
そこにツリーハウス作る。
ハウス?


d0285339_22315191.jpg

何かのパレット乗っけただけだけれど、そこに3人乗せてポテトチップスコンソメパンチ持って行くと
もうツリーハウス漫喫。
treehouse!!
最高!!

そのうちやっぱり雨が降ってきて、
そうしたらそうね、屋根がいるねと
棒を渡して屋根完成。

なんなん。絶対楽しいやつやん。
木の上に部屋があって、雨も凌げるなんて。
絶対楽しいやん。

そのうち壁と照明なんかもつけてしまいそう。

梅はというと、
結果的に多分切り過ぎたんだろうけれど、
あまり見た事のないような平べっーたい形の梅の木になった。
梅の木ってこんな形してないよね
こんな形の梅の木見たことないよねって言いながら、ヘラヘラと道具片づけた。
結局切っても馬鹿っぽいのだ。


HASSELBLADのスクリーンをずっと探しています。
気にいったスクリーンが無いので、写真を撮れない日々が続きます。
デジタルPENTAX大活躍です。
そしてデジタルばかりで形見が狭いですが、ブログのカテゴリーはフィルムカメラです。

四角いのクリックしていただけると、
"フィルムカメラ"のブログランキングが上がります。

なんだかな。

よろしく御願いします。



ありがとうございます!


atelier kuttari
という革製品を作る工房をしています。
クッタリしてからも愛着をもって使って頂けるように。
一つ一つ時間をかけて製作しています。





おかげさまで嘘のようにたくさんのご注文を頂いていて、現在少し大きなもので納期が12カ月となっています。
プレゼントなどは間に合うように優先して製作していますがなかなか思うように進まない感じです。
楽しみにお待ちいただいています方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Instagramで進行状況など少し見られると思います。
のぞいて見てください。
なので、少し新規でオーダーをお受けするのはお休みしようと思っています。
お待たせするのがあまりにも申し訳なく。
また、再開するときにはきちんとお知らせ致します。
(今お受けしている分やお話途中のもの、声をかけてくださっているものなどはもちろん進めさせていただきますのでご心配なさらないでください。)


話しは変わって、
先日なんとありがたいことにとあるフリーペーパーのライターの方に取材をしていただきました。
カメラかな?レザーかな?なんて思っているとまさかの
『イクメン』ですって。
??
自分ではイクメン感あまり無い上にイクメンという言葉にも少し違和感を感じているくらいなのですが、
こうしてお声をかけてくださることはなんとも光栄で、こそばゆいです。
『世の旦那様たちへ何かアドバイスを』
なんて言われても、
偉そうにアドバイスなんてなんも無くて、
終始あたふたな受け答えでこれで記事になるのだろうかと不安になりつつ
ライターさんのお話に関心したりの楽しい時間を過ごす事が出来ました。

27日(明日ですね)夕方から配布されるそうです。
今治、西条の方、
フリーペーパー"IS"
(今治の"I"と西条の"S"だそうです)
新居浜にも配られるそうです。
見かけたら手にとってみてください。







[PR]
by tocotoco323 | 2018-02-26 23:24 | PENTAX K-3 | Comments(0)

トップシークレットなぼんやりした食べ物(フレッシュ情報)。


今日は我が家最後の保育園児の発表会でした。

最高のダンスと最高の演技、最高の歌。
おっきい声出るんやねー。
先生たちが頑張って作ったのであろう背景や衣装などにも感動。
ありがとう先生。
お疲れ様先生。

夕方になるともう疲労困憊で、
夕食を待たずに就寝。
そして
2年生のお兄ちゃんも、なぜか疲労困憊で一緒に寝る。

残された大人2人と最近妙に面白くなってきた4年生の長女。

夕食の作り手としては、2人食べないのならがっつり作るのもなんだかめんどくさいなと思ってしまって
ぱっぱと簡単にできるものはないか冷蔵庫やら冷凍庫やらばっかばっかあける。


あ。

冷凍庫にいつかのカレーの残りが少しと、もう一つカレーの残りが少し。
んーこれこれ。もうこれでいい。

2つ解凍してお鍋であっためて、それと簡単なサラダとスープ。

夕食完成するー。


あれ!?

これ一個は確実にカレーなんだけど、もう一個カレー?
は、ハヤシライス?
でも匂ってみてもどっちも同じ匂いのような気がするし。
(鼻がバカ)
ハヤシライス冷凍した記憶もないし。

もういいやととりあえず両方解凍して、同じ鍋に入れた。
がしかしね。
どうにもカレーの匂いがしないのね。
なんかまるっとしてる。
匂いが。


あぁ。
やっぱり。(確信)


でも不幸中の幸いか。
子供のような大人はほんとにバカ舌。
自称、バカ舌。

昨日も串揚げにソースつけて出したら
「これソースの方が合うかもね〜」
って目の前のポン酢見て言ってたくらいだからたぶん気づかない。
(ポン酢がかかってると思ったみたい)
視覚だけか。



とりあえず何も言わないまま、すました顔して子供のような大人と面白い4年生に出してみた。








何も言わず、食べきった。
なにこれ
2人ともバカ舌。



さっき食べ終わって、未だに何も言っていないけどあっちからもなにも言ってこないからもうこれでいいんだろうとおもう。
このブログ見てしまったら、バレるけれど特にブログにも興味ないっぽいから多分大丈夫。


ふっふっふっ。

今日の晩御飯は、カレーハヤシライスだよ。
パンチのない、とってもぼんやりした食べ物だよ。

完食ありがとう。


今年最初のトップシークレット。


今年の干支は…

d0285339_19551194.jpg

だからなんだ。


フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

四角いのクリックしていただけると順位が上がって嬉しいです。





ありがとうございます。





ここから宣伝。

atelier kuttari

革のものをゆっくりゆっくり丁寧に製作しています。

オーダーいただきました作品に使うレザー入荷しました。
MAINE Liscioのローズピンク、クリームパープル、マリンネイビー、ELBAMATTのpayaka(ダークブラウン)など到着しています。
とても綺麗な色です。
状態も申し分なく、製作にあたりなにかプレッシャーのようなものを感じています。
また、個人的に気になったSIBILLAのスカイブルーと、イタリアンレザーのシボありナチュラルオークル(揉んだり叩いたりして出来上がる均等ではない本物のシボが特長です)も入荷しています。
順次製作に取り掛かっています。
いいものができそうです。
どうか出来上がりまで、もう少しお時間ください。


いつもご訪問ありがとうございます。
インスタグラムも更新しています。









第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by tocotoco323 | 2018-01-13 20:15 | PENTAX K-3 | Comments(0)

まだ間に合う。

か。
な?


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


d0285339_23093400.jpg
今年の干支はなんだ。







フィルムカメラのブログランキングに参加していますが、
最近もっぱらデジタルの写真ばかりです。

でもなにげに35mmのフィルムが数本溜まっていて現像待ちなのと、120mmのモノクロが撮り終わるのを待ってる状態です。
が。
ずっとハッセルのピントがいまいち合わせづらいなと思っていて、スクリーンの交換を検討中でストップしています。

目が悪いんだかスクリーンが合わないんだか。

yumiさん。もう少ししたら送ります。


なので写真を撮りたい瞬間に撮れない日々。

むーう。



今日は特に予定もなかったので子供達を公園に連れて行くと
おしゃれなお母さんが持っていたデジタルカメラが同じメーカーで、
(一眼を持っている人を見ると気にしないふりをしてもっすごい見てる。チラッチラ、チラッチラ。もっすごい。)
いまいち不安でどれがいいのかわからないまま所有している子羊にとっては
嬉しくもあり、あぁ、これでいいのかと安心した。

いまだによく分からんなデジタルカメラ。



でも恥ずかしげもなくフィルムカメラのブログランキンングに参加しているのです。

下の四角いのクリックしていただけると嬉しいです。



ありがとうございます!


あと、
atelier kuttari。



おかげさまで
たくさんのオーダーをいただいていて、
しかし生産能力に重大な問題があり!?
納品まで現在約2ヶ月お時間をいただかなくてはいけない状態です。

とてもありがたく嬉しい反面、とっても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか楽しみに、ゆっくりお待ちいただますようお願い致します。
プレッシャーを感じず
妥協せずに、じっくり時間をかけて向き合って製作したいと思っています。


ほんとこんなわがままな納期にお付き合いくださりなんといっていいやら。ありがとうございます。

今まで入荷したことのない色のレザーも数色発注しています。
こちらもとても楽しみです。


そんなこんなで始まりました2018年。


今年もどうぞ宜しくお願いします。










[PR]
by tocotoco323 | 2018-01-07 23:57 | PENTAX K-3 | Comments(0)

年末のご挨拶的な2017。


あぁ、早かった。

今年は例年になく早く過ぎたように感じる一年でした。

とにかくもう少しゆっくり、丁寧に過ごそうと思った年。

いろいろなことに気づいた年。

"atelier kuttari"なんて始めて。


自分の作った作品がたくさんの方の元へ届いた年。

不具合はないかな、どうか気に入ってもらえますように、末長く使ってもらえたら幸せだなぁと
しばらくぐるぐると考えながら次の作品にとりかかる。
とても素敵な、充実した時間と気持ち。

でも
いっぱい宣伝して、写真も撮って、SNSも頑張って、ぐいぐいごうごうやっていこうと思っていた考えは
あることに気づいた瞬間からするりと消えてしまい
いまはありがたくオーダーいただいた方の作品に時間をかけて一つ一つ、ゆっくり向き合いながら制作しています。

いろいろな作品をいろいろな色で、急いでいくつも作る毎日にある日あれ?っと思ったんです。
自分のやりたかったのはこんな感じだったかな。。

違う違う。
もっと、ゆっくり、丁寧に時間を過ごしたかった。
数作ればいいんじゃない。
いろいろ作ればいいんじゃない。
何かに追われて焦って制作するのは違う気がするのです。


オーダーしてくださる方は、きっといろいろ悩んで形を決めて、革を選んでステッチを選んで刻印を選んで。
すごく時間をかけて頭の中で仕上げてきたものを僕のところへ届けてくれてるはずです。
なので、僕も贅沢に時間をかけて、悩みながら、制作していきたいのです。


あ、あと、なぜか以前勤めていた職場へ戻っています。(笑)
帰って来いと。
あ、はい。と。
ありがたいことです。
やっぱり安定した収入というのは必要かなと思ったし、
なにか余裕のようなものができて、作品に対してもよりじっくり集中して向き合える気がします。

という事情もあり、
余計に完成まで時間がかかってしまうのですが、
焦ることはせずに、ペースを乱さずやろうと思っています。
楽しみにしていてくださるお客様に対してとっても失礼なことと思い大変心苦しいのですが、
どうかご理解いただき、それでもいいよという寛大な心の持ち主の方、オーダーお待ちしております。(笑)

d0285339_15483282.jpg

2017年。

ほんとうにたくさんの方にお世話になりました。
おかげさまで
家族みんないつも笑える楽しい年になりました。
とても幸せな一年。
ありがとうございました。

あと1日ありますが、数の子の塩抜きも終わったし、しろいにゅるにゅるしたやつも取ったし、やることやった!
みなさん良いお年を。

さあ、年越しだ!正月だ!!




フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

ぜひ下の四角いのクリック御願いします。
順位が上がるのです。



ありがとうございます。

来年も皆様にとって素敵な年になりますように。
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by tocotoco323 | 2017-12-30 16:01 | PENTAX K-3 | Comments(0)

海藻違い。


台所でご飯を作っていると、
まだまだ声の高い小学二年生の長男がやってきました。


小2
「ねえねえとうさん。」

「ん?」

小2
「ワカメは?」

「ワカメ?」

小2
「うん」

「食べるん?」

小2
「え?」
「え?」



小2
「どこいった?」

「冷蔵庫に入っとるけど?」

小2
「なんでー?大丈夫??」

「え?」
小2
「え?」




かわいい灰色の文鳥を飼い始めました。

まだ2ヶ月ほどの幼鳥ですが、ぴっぴぴっぴ言いながらみんなに可愛がられによっていき
誰の手にも乗るとても人懐っこいやつです。


「名前何がいい?」

園児
「肘。」

!?

ヒジか。
なぜ

どこにも肘感はないし、そもそも鳥に肘があるのか。
ヒジ。ヒジ。
でも案外ヒジっていう響きも嫌いではない。


「んーわかった。"ひじき"にしよう。」


最終的にみんなで決めた名前は"ひじき"

これまたどこにもひじき感はないけれど。

響きだけで。


そして自分たちで決めたにもかかわらず迷いなく"ワカメ"とよんで心配そうに探し回る小2。


偶然なのか、ひじきを海藻だとわかっているのか。

とにかくひじきやワカメといった海藻類の感じも、ない。


オスかもメスかもわからない普通の文鳥さんが我が家の一員になりました。

d0285339_19271089.jpg
ふつーに人の頭の上でくつろぐ
しかしabbieを見つけるとパニックになる


atelier kuttariという小さな小さな工房で革小物を製作しています。



オーダーいただいている皆様へ。

納品にとてもお時間をいただき申し訳ないです。

丁寧に製作しています。

もう少しお時間ください。



ブログランキングにも参加しています。

四角いのクリックしていただけると嬉しいです。

ありがとうございます!


[PR]
by tocotoco323 | 2017-11-15 19:33 | PENTAX K-3 | Comments(2)

鳥の巣風。

毎年寒い季節に心も体も温めてくれるアラジンブルーフレーム。

そんなアラジンさんの足元が寒そうだったのでレザーブーツを作ったよ。
オーダー受付開始しましたよという宣伝。

d0285339_19021801.jpg

d0285339_19024194.jpg


革小物の小さな工房です。


それと、昨日の晩御飯の皿うどん。

だったはずな写真。

d0285339_19051889.jpg

ブログランキングに参加していますのでので。

下の四角いのクリックお願いします!



ありがとうございます!!

アトリエクッタリも、宜しくお願いします。

[PR]
by tocotoco323 | 2017-10-24 19:07 | PENTAX K-3 | Comments(0)

はらぺこあおむし。


今日は最後の保育園児の待ちに待った遠足。

なのに雨だし。
もうずーっと雨。
(こちら愛媛)
お祭りも雨だったし、たぶん明日も雨。
週間天気予報ではなぜか今日だけ曇りになってたからあぁ、ありがとう神様、
なんて思ってたのに朝起きたら雨。
台風も来てるっていうじゃない。

なんてブツブツ考えながらお弁当作っていたら気がつくと大量のお弁当。
いままでの遠足でいちばん大量(3箱!)。

まだまだちいちゃな女の子がこんなに食べるとは思えないけど
楽しそうに台所に見に来たから見せてあげると、全部持っていくって。
小さなリュックサックパンパンにして行ってしまった。
重いよね…ご、ごめんねー。

お弁当食べて、サナギになって、きれいなチョウになるんだ。


d0285339_11171774.jpg

d0285339_11174350.jpg

もうすぐ出来上がりそうなはらぺこあおむし色のカードケース。
切り口がキレイ。





革小物の制作、販売をしています。


ハッセルブラッドのダークスライドケースなどカメラの小物もありますのでぜひ覗いてみてください。
Facebook、Instagramもぜひぜひフォローしていただけるとうれしいです。
(使い方が危ういので、失礼がありましたらすみません!)


ブログランキングにも参加しています。

四角いのクリック御願いします。




ありがとうございます!

[PR]
by tocotoco323 | 2017-10-20 11:25 | PENTAX K-3 | Comments(0)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
PENTAX K-3
作品など
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新の記事

す、好きだー。
at 2018-04-02 19:19
手抜きならず。
at 2018-03-10 19:58
結局気持ちなのよ。
at 2018-02-28 19:47
切ってもバカ。
at 2018-02-26 23:24
トップシークレットなぼんやり..
at 2018-01-13 20:15

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索