残念。


保育園にツバメの巣があって、いつも巣の中から3羽のヒナが顔を出していました。

写真を撮ろう撮ろうと思って今日こそはと幼稚園に子供たちを迎えにいくと、

巣は空っぽ。


少し離れた場所で幼いツバメが3羽、羽ばたいてはとまり、また羽ばたいてはとまり…。

すこし遅かったようです。

もう巣立ちなんですね。


だから写真は無しー。

d0285339_20365693.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-06-24 20:43 | Nikon F2 | Comments(4)

休みです。

朝。

いつも通りみんな起きて、

いつも通り子供番組つけて。
(最近の子供番組よくできてますよね〜。大人が見ていてもおもしろいし、オシャレな映像なんかもたくさん流れてよく釘付けになります。)

お風呂入って、

朝ご飯を作って。

着替えさせたりの登園準備をしていると、


ゲロゲロ〜!!!
(一番下。)


は、吐いた。
∑(゚Д゚)マジカ!!

まだなにも食べてないのに。

なんだか元気も無いし。。。


上二人を保育園へ送って、そのまま隣の町の病院へ。


『急性胃腸炎。』


なもんで、今日は仕事休み。

ちっちゃいちゃんはさっき眠りにつきました。

d0285339_11123195.jpg

Olympus PEN FV Zuiko Auto 1:1.4 40mm Solaris 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-06-21 11:14 | Olympus PEN FV | Comments(2)

充電不能。

スマフォ。

調子悪くてだましだまし使っていたスマートフォン。
(スマホではない。スマフォ。)


一昨日とうとう充電不能になりました。
_| ̄|○ バタッ


よく見ると差し込み口のなかの金具がビローンなってる。
(゚Д゚)こりゃ無理だ

電池の持ちが悪くて合間あいまで充電しながら使っていたのに。
たぶんその抜き差しが原因。。。


どうしよう。


昨日からどうにか電池パックローテーション作戦で乗りきっていますが、新しいiPhone出るまで多分あと4カ月くらいかな。(去年は10月だった)

4カ月ローテーション作戦かぁ。

厳しいなぁ。。。
(´-ω-`)

d0285339_10382235.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-06-19 14:46 | Nikon F2 | Comments(0)

フィルム。

写真を撮るんだというと、

『なんでフィルムなん?』

とよく聞かれます。


久しぶりに会った後輩には、

「カメラ買ったんスかぁ?」

と聞かれ、

「うん♪カシャッ…ジーコ。」

とフィルムを巻き上げると

∑(゚Д゚)エェェェェ!?

と驚かれました。


子供たちは、撮り終わるとカメラの背面を見せて~と寄ってきていました。


某大手電機メーカーを定年まで勤めあげた新しいもの好きな父には鼻で笑われ小馬鹿にされる始末…。


よくデジタルとフィルムを比べて、こっちは良い、あれはダメだ、なんてやりとりをしていますが、

『どっちでも良いじゃない。好きな方で♪』

と思います。


両方使いましたが、僕の好きなのはフィルムカメラでした。

周りにフィルムカメラを使っている人はいません。

レトロで金属的なずっしりとしたカメラがカッコいいな~と思ったし、何でも少数派を好む自分にはもうフィルムカメラしかないな~なんて。


自分の生まれたころ、カメラを愛した職人さんが、生産コストを考えずに自分の納得のいくものを丁寧に丁寧に作ってくれて、とても作りがよくて、だからそれが今でも普通に使うことができる。


もし調子が悪くなっても現役で関わっていたおじさんが昔を思い出しながら、プライドを持って直してくれる。


当時、車を買うかそのカメラを買うかっていうくらい高価だったものを、フィルムだから、時代はデジタルだからと当時の人からしたら信じられない値段で売られています。

幸運にも今、少しがんばればどうにか手が届くようになった、目に見える以上にいろいろなものがつまったそのカメラたちをちゃんと使ってやりたいなと。


多分自分は、次々と新製品が出てくるデジタルカメラには愛着が湧かないでしょう。

カメラに限らず、古くからあるものを大切にしたいです。


なのでもし、世界で最初に登場したカメラがデジタルカメラで、ここ数年で
『まだデジタルカメラなんて時代遅れの使ってるの?これからはフィルムカメラだぜ~♪来月新型のがまた出るらしいよ♪』
なんて、デジタルカメラが少数派になっていたのなら、今、デジタルカメラを使っているのかもしれませんね。



でも
不便です。
かなり不便です♪
(゚∀゚)ヘラヘラ。

デジタルカメラの便利さったらないですよね。
初めてデジタル一眼触ったときにはビックリしました。
というか、オートフォーカスにすでにビックリしました。


でも、僕には少し冷たく感じられたんです。
感情がないというか、もちろんカメラにあるわけがないのですが、僕にはあまりにもスムース過ぎるんです。
(´・ω・`)フーン

心地良い不便さというか、一枚撮るまでに確実に多いと思われる一つ一つの作業がワクワクします。

フィルムを入れる作業なんて未だに危なっかしいですよ~。

不便を楽しんで、時間をかけて一枚を撮ります。

もちろんシャッターを切ったときにどんなものがとれているかはわかりません。
フィルム36枚撮りきって、現像に出して、一週間後にあたたかな手紙と共に郵送で送られてきて初めてご対面です。
(いつも現像は少し離れた決まったとこ
ろにお願いしています。なので郵送。)

フィルムの仕上がりも楽しみにしていて、この待ってる時間も好きなのですが、お手紙もかなり楽しみで、いつも感想だったり、アドバイスだったりを手書きで書いてくれます。
こういう心遣い、めちゃうれしいです。




一枚の写真を贅沢に時間をかけて大切に撮る。


できた写真のきれいさなんて普通の大ききさならもうフィルム、デジタルの違いは僕にはわかりません。



フィルムカメラの、写真を手にするまでの工程がめんどくさくて、

『好き』

なんです。
(゚∀゚)ポッ


p.s.ほんとはデジタル一眼も欲しいんです。

d0285339_21182336.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-06-12 09:45 | Nikon F2 | Comments(4)

カエル。


雨は降らないけど、田んぼがはじまって、いままでカラカラだった田んぼが水で潤っています。

夜になって、窓を開けると心地の良い風とカエルの鳴き声でとても閑か、にぎやかです。


一番上のちっちゃいちゃん
(゚Д゚)モウチイサクハナイ

がカエル大好きで、見つけるとすぐにキャッチ、そして周りに促されリリース。

逃がすならヨシ。


d0285339_21173100.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-06-11 21:18 | Nikon F2 | Comments(4)

レンズ。


雨、降りませんね。

例年よりも早く梅雨入りしたというのに雨の日は少ないですよね。

なんか、拍子抜けというかなんというか。。。



いま、HASSELBLADのレンズを探しています。

欲しいレンズは決まっているのですが、なかなかコレといったものに出会えない日々です。。
(´-ω-`)もう半年近くレンズ無しの状態。

早くハッセルしたい!!


F2のレンズも欲しいんですけどね。

d0285339_22283240.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200

↑こういうのを広角で撮りたい。。。
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-06-06 22:32 | Nikon F2 | Comments(4)

写真展。


「"PHOTO IS" 想いをつなぐ。30,000人の写真展」


今年も開催されます。

愛媛のサテライト会場はエミフル松前。

せっかく写真撮っているので、応募してみました。


この写真展、応募すれば必ず会場に飾って頂けるので気軽に参加できます。

開催日は10月25日(金)〜27日(日)までです。
少し先の話ですね〜。


写真はこのブログにのせてある写真から選びました。

素敵な写真がたくさん飾られることになると思いますので、お時間のある方は是非会場に足を運んでみてください。

会場で気になった写真があると、その写真の作者にメッセージを送ることができるそうです。

密かに楽しみにしています。
(゚∀゚)ウフー

d0285339_21571457.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-05-31 21:59 | Nikon F2 | Comments(2)

写真。


なぜ写真を撮るのだろうと考えることがあります。


これが仕事ならともかく、ただの趣味の1つにすぎませんから。

すべての趣味において、

『なぜ?』

なんてことを考えるのは野暮ってもんです。
(゚Д゚)ヤボー

趣味にはお金がかかるもの。

毎月ギリギリのお小遣いでも、どうにか写真のためのお金は残しています。

欲しいものも我慢して時代遅れのフィルムを買います。
まさに一枚一枚にお金がかかる…。
そりゃシャッターを押すのは緊張しますよ~。

多分息止まってると思います。
苦しいもん。
(´-ω-`)金銭的にも




なぜ?


記録?

記念?


昔と今では理由が違うのかもしれません。

もともとカメラは好きで、トイカメラなんかで撮ったりもしていました。
基本的に撮るのが楽しいことに変わりはないのですが、

雑貨屋さんに行って、その素敵な空間に癒されて、その一部でもいいから切り取って持って帰りたいと、なんだかわからない小物を買って帰るように、生活の中でビビっときたものを写して残しておく。

昔はそんな理由でした。


もちろん今もそんな写真も撮りますが、
日々成長していく子供たちのことを撮りたくてまた始めたというのが

『なぜ?』
に対する答えなのだとおもいます。


でもそれは、後から見て当時を思い出す材料として残しておきたいというものではなく、


『父が見ていたもの』


として残しておきたいなと思っています。

カメラを構えて、ファインダー越しに子供たちを見る。
シャッターを押してその瞬間をフィルムに焼き付ける。

必ずその時に父が見ていたものが写っているはずです。



風に揺れる髪。

左右反対にはいたクツ。

集中すると出てくる舌。


何気ない仕草も、細かなところまで。
かわいいな、おもしろいな、いとおしいな、と見ています。



人はいつかはいなくなるでしょう。



もし、父がいなくなったとき。


その父が見ていたものから少しでも気持ちが伝われば…。




写真とっててよかったな~と思えるような気がします。

d0285339_19503791.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-05-24 14:33 | Nikon F2 | Comments(4)

サクラ。

d0285339_2017431.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200

もう5月も終わりそうですが、今頃今年のサクラです。

一番好きな花かも知れません。

このあり得ない時間差もフィルムならでは。
(゚Д゚)ただ溜め込んでただけなんだぜー

今年愛媛のサクラの時期は青空が少なかったように思います。

ほんとは真っ青なソラをバックに満開のサクラを撮りたかったのですが、
なんだかスカッとしないソラの日ばかりでした。




3人目のちっちゃいちゃんは、父親の一番好きな花の名前を付けました。

d0285339_20234740.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200



[PR]
# by tocotoco323 | 2013-05-23 20:25 | Nikon F2 | Comments(0)

あと一日。

d0285339_19534821.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400
月曜日。

子供のような人が東京へ研修に出かけていき、今週いっぱい不在です。

その間3人の子供と帰りを待つ毎日。

自分は日頃から料理を担当しているので、ほとんどいつもと変わらないのですが、
(強いて言えばお風呂が厳しい。長風呂は苦手です。)
子供たちはやっぱり母親の存在というのは大きいようで。。。

それぞれ子供たちなりにがんばっています。

明日の夜には帰ってくる予定ですが、
子供のような人と、3人の子供たちの反応が楽しみです。



夏がもうそこまで来ていますね。
日に日に暑くなります。

顔に似合わず
とても苦手な季節ですが、子供たちと花火をしたり、プールで遊べると思うと少し楽しみです。



d0285339_19545714.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-05-23 20:05 | Nikon F2 | Comments(0)

おはようございます。


窓を開けて寝たら寒さで目が覚めました。

さ、今日は何をしようか。。

d0285339_514093.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400

もう一回寝よう。
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-05-19 05:14 | Nikon F2 | Comments(0)

風。


風がとても気持ちいいですね。

昼間お日様の下では少し暑くも感じるようになってきましたが、それでも
今の時期の風がとてもちょうど良く感じます。



朝と昼間の気温差があるので体調を崩さないようにしないといけませんね。



今、我が家は新居浜の

『CRAFT』さん

という所に外構の工事をしてもらっています。


代表の加藤くん。

とてもとてもオシャレボーイなんですが、庭屋さん(造園屋さん)のイメージがガラガラと音を立てて崩れてしまうくらい素敵な仕事をしてくれています。

こちら
http://www.craft-eg.com

ご家族でお仕事をされていて、妹さんも現場に出てお仕事をされていますが、兄妹揃ってとてもオシャレでびっくりします。
作業着なのにオシャレ。

ほんとにオススメのお店です。
西条、新居浜のエクステリアのことなら是非、『CRAFT』に。

あ、なにももらっていませんよw

ただ本当に感心しきりで。

きっと期待に応えてくれると思います。
本当に、オススメです。

仕上がりが楽しみです。

d0285339_21161623.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200

d0285339_21171838.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200

ここで庭の写真があれば良いのですが、まだありません。。。
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-05-18 21:20 | Nikon F2 | Comments(2)

雑草。

庭のそこらじゅうに生えていた雑草。

去年はあったかくなってくると週末は決まって草刈りをしていました。

いろいろな雑草が生えてきますが、どれもよく見るとかわいい花を咲かせているんです。

子供にとっては自分で育てた花も、勝手に生えてくる雑草も同じ『花』。

刈るのを躊躇しつつ、でもやっぱり、刈る。


今年は庭の工事が始まって、雑草はほとんどなくなりました。

きれいになっていくのはうれしいのだけれど、どこか寂しく思う気持ちもあったり。。。

ある日の土曜日。
仕事から帰ってくると、玄関にならべられたかわいい花たち。


少しくらいなら雑草あってもいいのかも。


d0285339_04699.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-05-18 00:07 | Nikon F2 | Comments(0)

ロハスマーケット。


に行って来ました。

そろそろ家の庭に手がつけられそうになってきたので、

植物の下見がてら、おちくんの顔を見に。


いつものおちくんの姿をすぐに発見。

と、その横に見たことある後ろ姿の女性。


あの刈上げは。。。

あのもみあげは。。。
(゚Д゚) ハッ


junさんだ。

すでにそこら中の食べ物を網羅したらしい。
(゚Д゚) スゲー

いろいろな植物を見て回って。

なかなか良いのをいくつか見つけたんだけど買うにはいたらず。。
とりあえず下見だからねー。
今日は下見。


で。
junさんオススメのたこ焼きを買って、Verde Coffeeさんのコーヒー買って。


帰りにおちくんと少しだけお話して。

なんか
おちくんと話をするといつもホッとします。

今度はいつ会えるだろう。

ハンコ職人の出来上がり次第か。

d0285339_20471046.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200

d0285339_2052553.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-03-03 20:55 | Nikon F2 | Comments(0)

ごぶさたしております。


とても久しぶりの更新です。



家の中はインフルエンザ大流行。
(゚Д゚)!!

息子から始まり、こっちへ移り、一番下へ移り…
(゚∀゚)パンデミックw

しかもその間嫁ちゃんは大阪へ3日間研修でいないという…。

ほんと近くに住む母たちには助けられました。

で、嫁ちゃん帰ってきてからもれなく移るw。


でもインフルエンザってこんなんでしたっけ?

熱もそう上がらないし、上がっても一日ですぐ下がって。

あとは数日間外出禁止。

おかげで元気なのにほとんど一週間仕事休んでました。


が。
子供も休んでるんでゆっくりする間もなく。。。

なのであまりパソコンを見る時間も写真を撮る時間もありませんでした。


体は節々が痛くてダルかったけど、予想してたよりもみんな症状が軽くてよかったです。
健康って、大事ですね。
(´・ω・)(・ω・`)ネ。





あ、あとね。
話変わるんですが。

結婚してからバレンタインも、クリスマスもなかったんですけれど。

このたび、

誕生日も忘れられるという快挙!?を達成いたしました。
(゚∀゚)ぱあ

誕生日だぜ?
皇太子様と同じ日だぜ?
(2月23日)


寝る前に

「なんか言うこと無い??」

って聞いてみると、

「おやすみ♪」

と言われました。

他に無いのかというと

「いつもありがとう♪」

と。

「今日35歳になりましたよ。」

というとほんとうにナチュラルに忘れていたようで、
あからさまにオロオロしていておもしろかったです。

まあ、研修から帰ってきて、翌日インフルエンザになったその日でしたから、仕方ないっちゃない。
ないっちゃーない。


d0285339_244942.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200

[PR]
# by tocotoco323 | 2013-03-03 02:14 | Nikon F2 | Comments(2)

ふとできた時間。


子供のような人はなんだろう、会社の飲み会!?
まだ帰ってない。

子供たちは、下から順番に寝ていった。


滅多に無い一人だけの時間。
(゚Д゚) マジか!

何しようか。

とりあえず。

もうちょっと飲もうか。
(´-ω-`)←これといって思いつかない。

。。。

飲もうかと言えば、
この間、本当に久しぶりに、子供のような人と飲みにいった。

飲みにというより、world's end cafeに作ったはんこを持っていったんだけど。

ちょうどphoto jack期間中ですてきな写真たちも見せていただきました。

壁一面モノクロの写真たちで。

いつものworld's endとはまた違う、とても素敵な空間でした。



はんこも喜んでもらえた!?ようで^^;

ちょっとイメージ違いすぎたか。。。!?


d0285339_2148244.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 solaris 200

写真はまーったく関係ないです。。
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-02-15 21:59 | Nikon F2 | Comments(0)

サビ萌え。


年に数回しか出番の無い彼ら。



田んぼの隅っこでいつか使われる日の為にずっともたれかかって待っている。

雨にうたれてこんなにサビサビ。

でも必ず出番がやってくる。



いい味出てますよ。


サビサビ好物です。



d0285339_1320134.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 solaris 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-02-08 13:22 | Nikon F2 | Comments(0)

おはようございます。


なんだかそわそわして目が覚めました。

そわそわ!?

落ち着きません。。。

少し体を動かしたくなったので。

今から走ってきます。
(゚Д゚)ウォー

d0285339_6354011.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-02-03 06:37 | Nikon F2 | Comments(0)

ねむい。


夜が強い訳ではないんだけど。

最近特にねむい。

風呂上がりの一番下のちっちゃいちゃんを寝かしてるまま寝てしまいそうになる。

あったかくなってきたからでしょうか。

仕事中もねむくなります。

あったかくなる。。。!?

そろそろ飛び始めますね。
奴らが。

d0285339_1955501.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
# by tocotoco323 | 2013-01-31 19:56 | Nikon F2 | Comments(2)

冬の海。

TriAngleさんのところと1-2-3banciさんとこに行った日。

途中でたこ焼き持って海に寄り道。

できたてのたこ焼きがあったかくて、
ふーふーいいながら体もあったかく…

はならなかったよね。
ねこ舌だしね。


寒い。

やっぱ寒い。

d0285339_2004315.jpg


d0285339_19591799.jpg

すべてNikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200

[PR]
# by tocotoco323 | 2013-01-29 20:02 | Nikon F2 | Comments(0)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
PENTAX K-3
作品など
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新の記事

海藻違い。
at 2017-11-15 19:33
名付け。
at 2017-11-10 12:05
溢れるバターと昭和感。
at 2017-11-08 11:26
めんこい靴。
at 2017-11-02 14:50
鳥の巣風。
at 2017-10-24 19:07

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索