<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さらっさら。




髪が。


1cmと少ししかない髪が。




さらっさら。





その訳。↓

はじめた。




d0285339_1872141.jpg

HASSELBLAD 500C Carl Zeiss C Distagon 50mm PRO 400H




最近台所にパソコンを置くことにした。


自分の部屋化。加速中。



それでスピーカーなんか買って、料理してる間YouTubeで音楽流してる。




マイブームはDJみそしるとMCごはん。


白和えパーティーだーあーいぇー。







フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

あーいぇー。

クリクリクリックおねがいするんだーあーいぇー。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

せんきゅう。
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-31 18:14 | HASSELBLAD 500C | Comments(2)

ああ、安らかに。



我が家では1年中いろいろなところから虫や小動物が現れます。


子供達はそれを見つけては愛でて、

一生懸命世話をし、
死んでしまうと
子供達の手によって丁重に埋葬されます。


庭の
あちこちに。


(゚Д゚)アチコチ?



もはや
『お墓』なんてものではなく。





我が家の庭は
『墓地。』
(゚∀゚)パァ




d0285339_1931539.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400
ありがとうクワガタ。





ある日。


庭に、
たぶんどこかにぶつかってしまったのだろう小鳥が死んでいて。
首なんかもうヨタッとなってしまって転がっていた。


「あぁっ!鳥が死んどる!!」


というと、


「えっ!?」
(゚Д゚) !?


っと真ん中の彼が走ってきて、
なんのためらいもなく大事そうに拾い上げて、
小鳥の首を


『クイッ』




と元に戻したよね。






生き返らなかったよね。
(´-ω-`)




大人は触ることすら躊躇するし、どう見てももう死んでしまっているのだから
変な菌とかがついてやしないかと、まず、そんなことばかり考えるようになってしまっていて。



いかんね。




もっと、
純粋な気持ちで、純粋な行動ができると、


もっと、
いいのになぁと思うのです。



子供、なんてステキなんだろう。



いいよ。庭。
墓地にしようぜ。








フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

下の四角いのクリックしていただけると、
成仏できると思います。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ナンマンダブナンマンダブ。
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-29 19:53 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(0)

多肉と道場破り。

去年の10月に、一軒のカフェが閉店しました。





他のカフェに行くと、


『ここ、行ったことある??なければ是非』


と勧められ、


雑誌を買うと特別に見開きで登場するような、古民家カフェ。


目立った印もない少し奥まった場所にあって、右折左折を繰り返し迷いながらようやくたどり着いても駐車場は一杯で、入ることができなかったり。



とてもかわいらしい女性が一人で切り盛りするそのお店は、
彼女の感性が爆発したような、他にはない空間。



初めて行った時には度肝を抜かれてそのセンスに一瞬で虜になりました。



食事はもちろん、雑貨を買ったり、
ハーブを買ったり。写真展のフライヤーを置いて頂いたり。




もう僕らの中では(我が家ね)伝説のカフェでした。






そんなお気に入りのお店が閉店するというなんとも寂しいお知らせ。




詳しくは聞かなかったのだけれど、きっと、なにか野望のようなものが見えてきたんだろうと思う。




10月の終わりころ。
閉店セール的に、店内のものを全て販売しますということだったので、この伝説のカフェを、伝説のカフェのなにか、足跡を、残さなければ!という勝手な使命感にかられて2人で出かけました。



そんな使命感の元。
数点、譲っていただきました。



大きなものでは、
お店の玄関を4年間見守った

『多肉の寄せ植え』



そして、



『看板』



!?





どうしても、そのカフェの名前が入ったものが欲しかった。



モジモジ、クネクネしながら、看板どうするの?と聞いてみたら、



『あげますよー。』




って。




ウヒョー!!!




d0285339_19303149.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400


荒ぶる多肉と、朽ちた看板。



あっけない。

あまりにもあっけない答えに、


『え?え?記念に、取っといたりしないの??』


と聞き返したけど、



『あそこのも、全部、いいですよー♪』


って。



そ、そうなん?そんなもんなん?

でも、なんか悪いので、じゃあ、一つだけいい?と、もらってきました。





どこの道場破りよって話。





こんにちは。道場破りです。









いつもありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

下の四角いのクリックしていただけると順位が上がって
ウヒョーっとなります。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-28 19:35 | Comments(0)

美字。



今日は小学校の授業参観へ行ってきました。




『たいせつないのち』

というテーマで、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で、大きくなって、生まれてくるまでのお話でした。



先生が、お腹の中で1ヶ月ごとにどんどん大きくなっていく赤ちゃんの絵を黒板に貼り付けて見せると、

『おぉー!!』
とか
『わぁー!!』
とか。

それはそれは純粋な歓声が上がる小学2年生の教室はとても賑やかで、そんな生徒たちの反応が
先生もとても嬉しそう。


そんな先生を見ているのが面白かった。


しかも。
(゚Д゚) !?



先生の、黒板に書く字がとてもキレイで綺麗すぎて。

もう
ほんとキレイ。



これぞお手本。



字の格好が美しいのももちろんなのですが、
紙に書くのを見るのとはまた違うんですよね。
黒板に、チョークでっていうのが。


力加減とか、角度とか。


職人のように見える。


ぼんやり見てるこっちがシュッとなりました。


あぁ
ふつくしい。



あの字を見るだけで、


『間違ったことはできまへんな。』


と思うのです。


d0285339_19213457.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400




仕事がとっても忙しいのに、参観日ってことで昼から帰っちゃいました。

busyなのに。

(゚Д゚) ハッ





フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
そして、当ブログはリンクフリーです。
どうぞ、お友達になってください。
そして、ついでといっちゃぁなんですが。
(゚Д゚)
下の四角いのクリックおねがいします!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ランキングが上がって、とてもうれしいです!
ありがとうございます!!
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-21 19:36 | Nikon F2 | Comments(2)

はじめた。



ポンプを押すとブシュッ、スカッスカッといって、手応えがなくなった。



シャンプーが切れた。



次の日。
子供のような人はいつものように会社帰りにドラッグストアで詰め替え用のシャンプーを買ってきた。

入浴中。
ポンプに詰め替えて、ムニュっと出したら
リンスだったらしい。
(´-ω-`)髪を洗うまで気がつかない


もう一つのポンプの中にはまだまだ減らない大量のリンス。
本日からシャンプーのポンプにも大量のリンス。

リンス。リンス。リンス。


もうこのさいリンスで髪を洗おうか…など、いろいろ考えた挙句、

試供品の、高級そうなシャンプーがあったことを思い出したらしく、
風呂から声をかけられて、試供品を手渡す。



風呂の中でひとしきり葛藤したことを楽しそうに話して、試供品のシャンプーもなかなか良かった、と言っていた。



次の日。

早速、試供品と同じシャンプーを探してボトルで買ってきた。

気に入ったらしい。
嬉しそうだ。
目新しいボトルも心踊るんだと。
試供品大成功。
思うツボ。


そして次の日。

試供品のシャンプーと同じ銘柄のリンスをボトルで買ってきた。




(゚Д゚)おい。




リンスはいらんっちゅうねん。


おれ、ボウズやし。
指通りなめらかもクソもないし。
キューティクルもないし。

キューティクルはあるわ。



とにかく、そんなにリンスいらない。
_| ̄|○ バタッ


d0285339_8484663.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400



ということで。

リンス、始めました。
(゚∀゚)パァ





すんごい風ですね。

まだ雪は降っていませんが、小学校はお休みになりました。

なので僕も休みです。


みなさん気をつけてくださいね。




フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

下のやつをクリックしていただけると、もれなくリンスをプレゼント!

したいくらいです。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-19 09:18 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(2)

ご近所の。


飼い犬の名前が



『リス』




だった。



d0285339_20234330.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400



明日は仕事を休んで保育園の発表会。


&


ぼくのばあちゃんがエビチリを食べたいというので、
我が家に招待して、
とびきりのエビチリをお見舞いする。予定。



ばあちゃんなんでも食べるから。


食ったことなさそうな、いろんなもん作ってやろう。






当ブログはリンクフリーです。

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

寄っていただいたついでに、
下の四角いのクリックしていただけると…

喜びます。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-15 20:28 | Nikon F2 | Comments(0)

そうだった。



ポリシーなのか?



ポリシーなんだ。



うん。
そうなんだ。


気がついた。





おしゃれなカフェや、雑貨屋さん。


だいすきなお店、何回も行きたいところ、行ってみたいところはいろっいろあるのだけれど。



子供達を連れては行かんぜ!!



うん。

これはポリシーだ。

まだまだ連れては行けない。




そういう場所には、非日常的な時間だったり空間だったり、癒し的なものを求めて
他のお客さんが集まってるんじゃないかなと思っていて。


慌ただしい毎日に、少しだけの自分の時間。


たぶん自分たちも、そういう場所には非日常を求めてる。



なにも気にすることなく、ゆっくりと流れる時間。


もしそこにヘラヘラとまだまだじっとしていられない、自分の声の大きい小さいもわからない子供達を連れて行くのは、他のお客さんたちに迷惑だろうと思うのです。



自分たちもゆっくりできないし。





なので、おいしいコーヒーのお店にも、おいしいカレーのお店にも、居心地の良いバーにも。

なかなか…マルッと行けていません。。。




d0285339_21111282.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 kodak ultramax 400




子供達と一緒に過ごす時間が何ものにも代え難く、好きだというのも理由の一つなのかも。






p.s.

子供のような人は、残り物を食べません。

あれも
きっとポリシーなんだ。








当ブログはリンクフリーです。

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

ぜひぜひ下の四角いの、クリックしていってください。

順位が上がって、よろこびまっすん。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-12 21:32 | Nikon F2 | Comments(4)

ぜよ。



しつこいけれど。


よくよく考えると、ほんと今年はどうかしてる。


どうかしてるぜ。まったく。
(´・ω・)ア、ソウ


こんな一年の始まりは、きっと何かあるんだ。


元旦は実家に行っていたけれど、
2日には今年初めてのお出かけ、科学博物館へ。
今年初めての買い物は本。
んで今日は桂浜の水族館へ行って、少し離れたところの植物園へ行ってきました。

動物園ではなく植物園。


しょーくーぶーつーえーんー。



まあ、恐竜が展示してあるって知ったので、急遽行くことにしたのだけれど。



それでもまだしばらくは、縁なんてないと思っていたジャンルの施設。
(´・ω・)(・ω・`)ネ



が、なにげに良かった。

『天皇陛下、よくこういうの見ながら歩いてるよねー。』

『こういったものをご覧になられあそばせながらお歩きになられあそばれていらっしゃいますよねー。』
おい。


今度は2人でゆっくり来たいねーと、子供のような人もとてもお気に入りあそばされられたれたようで。


d0285339_20535713.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 kodak ultramax 400




ぼくは今まで下道をのんびり運転することが多かったので、高速道路、高知道を走ったのはもしかしたら初めてかもしれない。



びっくりするほどトンネルが多くて、しかも長い。
そして出たと思えばまたトンネル。



トンネル出るまで息止めようぜゲームしていたら、死ぬとこだったZEYO。









フィルム写真のブログランキングに参加しています。

下の四角いの、ついでにクリックしていってください!

ランキングが上がって、うれしいぜよ。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます!
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-10 21:10 | Nikon F2 | Comments(2)

なるなる。


今年はどうしたことか。


今年初めての買い物は、


『本』


だった。


なんと知的な。



いままであまり本を読まなかった僕が、何冊か、小説なんか買って
BOOKOFFでね。暇さえあれば読んでいる。



晩御飯の準備が早く済むと、少しの時間でもページを進める。


夜、いつもより早く子供達を寝かせては、枕元に新設した照明をつけて、眠くなるまで本を読む。



あかん。

賢なる。
大丈夫。そんなに簡単にはならない。



いま一番欲しいものは、ソファ。


ゆっくりソファで本が読みたい。



あかん。


知的すぎる。


賢なる。
ならない。



d0285339_21372747.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 kodak ultramax 400


あ、これは数年前の冬の写真です。
数年前の写真が平気ででてきます。コンニチハ。





年始は、家の中に数人のコロコロチキチキペッパーズがいて、


なにやらしてくれい!だの、サー!だの、うるさかった。





が、



なんか言うたびに


『あるいは、そうかもしれない。』


と、


嬉しそうにニタニタ返す一人の春樹の姿もあった。





かちかちの500円硬貨集めて、フカフカのソファになるまでがんばるー。










フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

下の四角、クリックおねがいします!!!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

リンクフリーですので、どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-08 21:50 | Nikon F2 | Comments(2)

新年のご挨拶的な。2016


ググーっとお酒を飲みながら、ヘラヘラとテレビを見ていたら
おっと2355の時間だ。



そばを作り始める→2355見れない毎年内容不明→最後のハゼっぽいところを見ながらそば食べつつ年越し。
我が家はそばを食べながら年を越すタイプの家庭です。


その年の最後に見る生き物は、
干支関係なく、毎年ハゼ。あれ?去年はヤドカリだったかな?



あっという間に、全国的に2016年。
(゚∀゚)ヤァ。



あけましておめでとうございます。



このような、全くやる気の見られない頻度での更新しかしていないブログですが、
今年も細々と続けていこうと思っている次第でございます。

更新が滞っているというのに、いつも覗きに来てくださってありがとうございます。


こんなでも、見てくださる方がいると思うと嬉しくて、それだけが支えです!



本年もよろしくおねがいいたします。
頻度を改善する気はない模様



去年のことを思い返してみると、良かったこと悪かったこと、成功したこと失敗したこと、楽しかったこと面白くなかったこと、嬉しかったこと悲しかったこと。



いろいろな出来事がありましたが、いちばん印象的だった言葉がすぐに頭に浮かびました。





あるフィルムカメラを多用する女性写真家の記事の中の言葉ですが、


『このカメラなら、息をするように写真が撮れるんです。』


って書いてあるのを読んで、ハッとしたんです。




使い慣れたお気に入りのカメラを使えば、それこそ息をするように、思い通りに写真が撮れる。

まぁ、なんとスバラシイ。



自分は、どれもこれも中途半端だなぁ。



写真は仕事ではないので、何日もカメラを触らない日が続くこともよくありますが、
そんな風に使えるようになると、素敵だなーと強く思ったのを覚えています。



ということで、今年の目標は…



秘密です。
(゚Д゚)エ?


しっかりと、今年はここを改めようと決めていることはあるのですが、秘密です。


しかも、
『息をするようにむにゃむにゃ…
のくだりは、全く関係ありません。



d0285339_125118.jpg

HASSELBLAD 500C Sonnar 150





いつも覗いてくださってありがとうございます。

本当に励みになっています!

今年もよろしくお願いしますね。


フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
下の四角いのクリックお願いします。

他の方のすてきなブログが見られると同時に、このブログのランキングが上がって、
めでたいです。

↓これ。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


ありがとうございます!

では、また。
[PR]
by tocotoco323 | 2016-01-04 12:22 | HASSELBLAD 500C | Comments(6)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

伝え忘れた笑いじょうご。
at 2017-03-24 20:30
猫だった。
at 2017-03-19 22:48
きっと、歩きすぎたからだ。
at 2017-03-18 21:38
遠足いうくらいやからね。
at 2017-03-17 19:56
さらっと。
at 2017-03-06 19:54

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

果実な日々
ポトリ
コトコト日和
colorful days
Peaceful Days
みんなのコーヒー
ふんわり凛と
flower nurse...
1-2-3banti
てれんこぱれんこ
-----
koharu*biyori
アンジュール+
nicori ??*
パトローネの中
うみねこblues
DAYS

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村