<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

裏が魅力。


『今日は、写真撮らせていただきます。』



最初にこう宣言して、カメラを首から下げて堂々と参加することで、

普段あまり見ることのない光景を見ることができました。




お客さんとして参加していると普通は見ることはない姿。

お店の方たちが準備している、お客さんには見せない




いわば
『裏の姿』



がとても新鮮で、
図々しくもぐいぐい入ってって結構な枚数シャッターを切ってた。





そこには、来てくれるお客さんのために何日も前から商品を準備して、
いろんなことを考えながら一生懸命ディスプレイする姿。
感謝の気持ちを伝えたくて、丁寧にメッセージを書く姿。
シェイクも、コーヒーも、パンも、カレーも、植物も。
丁寧に丁寧に、提供してるなー。



そんな姿が楽しそうで、
とても素敵に見えて。




あぁ、こういうところも含めてお客さんに見てほしいなーなんて思いながら
わたわたとシャッターを切りました。




住工房たかせさんであったイベント。


d0285339_1932385.jpg

d0285339_19343878.jpg

d0285339_19351620.jpg

d0285339_19363460.jpg

d0285339_19384136.jpg

d0285339_2074278.jpg

d0285339_19414856.jpg

d0285339_2041723.jpg

d0285339_19423860.jpg

すべてCONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400





持っていったレンズが(というか、そのときそのレンズしか持ってなかった)、85mmのポートレートレンズだったので全体の雰囲気が伝わりにくい写真ばかりになってしまったのですが、
お店の人たちをこっそり撮るにはとてもいい画角で。

あまり近づきすぎることもなかったので自然な姿が撮れたかなと思っています。




そんな素敵なお店には、素敵なお客さんたちが。
みんな
楽しそう。


とても貴重な、いい経験をさせていただきました。








いつもありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
でも、写真の無断転用などは、しないでくださいねー。

下の四角いのクリックしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-26 20:21 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(6)

はい。終わりです。


連休。


終わりですよー。




最終日は
なにも予定を立てずに思いつきで始めた倉庫の整理。



肢の短いタイプのバトミントンを見つけた一番下のちっちゃいちゃんに付き合って
バトミントン。



まだ4歳なので、こっちは下からやさしくポーンと打ってあげるのだけれど。


クソッ!!
っと
虫を叩き落とすように打ち返す。

叩き落された虫を拾ってやさしくポーン。

クソッ!!
の繰り返し。



うまく叩き落とせないと、こっちのせい。


d0285339_22594528.jpg

HASSELBLAD 500C Carl Zeiss C Planar 80mm 2.8 Ektar 100




庭でむにゃむにゃしてる合間に、撮りたかったセルフポートレートを撮る。


三脚と、レリーズと、ハッセル。


最近なにかとセルフポートレートを撮っています。


思うところがあって。


ファインダー覗けないので難しいですね。












連休終わっちゃいましたねー。
楽しめましたか?

うちは、
…いつも通り。
普通でした。

無理して動かない。

連休に遠出をしないというのはポリシーなのかもしれない。

下の四角いのクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
おかげさまで、うれしい順位です。
いつもありがとうございます。

[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-23 23:15 | HASSELBLAD 500C | Comments(0)

くいしんぼうカップホルダー。


ぼくの車にはカップホルダーが1つしかありません。
しかも完璧にサイズがおかしい。
(ペットボトルも満足に入らない)



一人で乗るときはペットボトルをぎゅーっと押し込んで、なんとか使えているので特に不満はないんです。



ただ、休日に家族5人で何処かに行くときには圧倒的に足りないー。





今日、コンビニでコーヒーやらおやつやらを買って、家族で今治へ出かけました。



しょうもないことをヘラヘラと話しつつ、ふと隣を見ると、



両手にペットボトル持って、足にもペットボトル挟んで(全部のみかけ)、足元にたくさんのお菓子が入った袋を置いて、小脇にチップスターを抱えている子供のような人がいました。




『くいしんぼうみたいだろ』
(゚∀゚)エヘヘー


って言ってた。




d0285339_23515780.jpg

HASSELBLAD 500C Carl Zeiss C Planar 80mm 2.8 Ektar 100





話変わるけどね。



今朝、車に乗ろうとしたら、後ろのスライドドアのガラスがバリバリに割れてた。
(゚Д゚)!?


もうね、無いの。ガラス。



へ?



うーんと考えて、


あ、昨日庭の草刈したっけ。石、飛んだんだなー。
(゚∀゚)ノがんばった!


と思い出しながら、サクッとセロハンテープで
ラップを貼っときました。



走るとぱたぱたぱたっとなって、なんかエアコンも効いてないような気がしましたが、


最高にクールだろ!?
(゚Д゚≡゚д゚)な?な?


とか言ってみんなでヘラヘラしときました。










今日もありがとうございます。

お休み楽しんでいますか?

まだまだありますよー♪
ゆっくりできるといいですね。

当ブログはリンクフリーです。
ぜひぜひよろしくお願いします!

車はこのまま直さなくてもいいかななんて思っていたのですが、
よく考えると雨降ったらダメですね。きっと。
(こんなことをやっていますが、職業は整備士なのですよ。)

下の四角をクリックすると、ランキングがみられます。
おかげさまで、最高にクールな順位です。

ほんとうにありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-22 00:30 | HASSELBLAD 500C | Comments(2)

三段跳び。


少し遅い話題ですが、
世界陸上のお話。



もう終わってしまってしばらく経つのでアレなのですが。






我が家でも、食卓を囲みながら毎晩のように中国で繰り広げられる各国代表のアスリートの熱い戦いを見てるような顔して、日本代表織田裕二を持て余している中井美穂さんを見ていました。






その日の種目は男子三段跳び。





子供達にしてみれば、何してるんだろうってな競技だとおもいます。





でも
それ見ながら思い出した。



指で三段跳びのマネするの、めっちゃうまいんだった。
(゚Д゚)ウマイ!俺ー。






少し小さい声で、

『みんな見て。これ見て。』



と、おもむろにテーブルの隅に右手の指を2本立てて、無言で三段跳びをやって見せた。





助走から。



ゆっくり。



三段飛んで、最後砂の上にグシャッってなるまで。





みんな無言で見てた。










子供のような人に、相当うけた。



d0285339_1944473.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400




リクルさんのターンテーブル。


久しぶりに見たよtechnics。
あれ??technics?違う?



実は昔、DJのようなことをしていたことがあって、レコードばかり買ってた時期がありました。

なので、これを2つ持ってた。


キュッキュキューッキュキュッキュして。
YO!YO!


若かったなぁ。


今とは、全然好みが違ってた。
こんなに変わるもんなのね。


でも、あれはあれで楽しかったから。よし。




レコードはいいと思う。

あのざらっとした感じ。

ノイズも含めて、あれがいいの。

あったかいのよー。








ご訪問ありがとうございます。

全国的に金曜日です。
明日から連休ですか?
いいですね。
ぼくは仕事です。

下の四角いのクリックしていただけますと、うれしいです。
ランキングの順位が上がるのです。

宜しくお願いします。
今日は何位でしょう。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!!
[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-18 20:07 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(2)

モノを直すということ。


それは、まだ愛しているということ。


どうにか直して、


また、


使っていきたい。


直るとうれしいのは、


愛してるということ。



d0285339_18581990.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400




ぼくはモノを買うときは、壊れないものか、直すことのできそうなものを買います。
貧乏なので。



継ぎ目のない一本モノのオタマ。
継ぎ目あったらオタマの部分ガクガクしてくるからね。ガクガク。



南部鉄器のフライパン。
フッ素加工!?は苦手。1つだけあるけど。



HASSELBLAD。
もうO.H.してもらったので、たぶん一生大丈夫だと思う。その点CONTAXは不安。




せっかく気に入って買うのだから、ずっと使いたい。



多少高くても、買い換えたくないから頑張って買う。
(もしくは最高のプレゼンをして買ってもらう)





一つ一つ、いろいろな思いで、時間をかけて作ってくれたのだから。




自分で直すのも好きだし、包丁研ぐのも好き。




直したり、調整したりしながら。
ずっと、大切にできるといいなあと思います。












ほら、地球にもやさしい。








愛やで。










初めましての方も。
いつも来てくださる方も。
ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。
が、
更新は気まぐれです。

でも、また来てください!
そしてクリックもおねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-14 19:30 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(4)

ニンニクのにおいですよ。



先週、今週と、仕事の講習に通ったり家族が順番に体調くずしたり、
そうこうしてたら自分も壊して、しばらく休んで今日は試験で松山。


なもんで、2週間でまともに仕事に出られたのは2日だけ。
明日もあるので3日になるのかな。

14日間で3日。


3日休んで1日働く。
これくらいのペース悪くないね!と思った。

悪くないね!!





d0285339_1873150.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 kodak ultramax 400



今日のばんごはんは、買ってあったインゲンを思い出したので、
栗原はるみせんせいのおすすめ。


『インゲンの香味炒め』

です。


生姜とニンニクの香りが香ばしい。
おいしいですよこれ。
お気に入りです。



うちは
いつも子供のような人が最後に帰宅します。
大抵その頃にはぼくは台所で何かしら作っているのですが、
玄関を開けたとたんにニンニクの香りがすると、ダダダッっと台所まで入ってきて、


「何々?今日なんなん!?いい匂いがする〜♪うううっ!」


と、大変嬉しそうにしています。



ニンニクの匂いをさせてると、嬉しそうです。






おかげさまで、だいぶ体調も戻ってきました。
明日頑張ればまたお休みです。
でも、あまり頑張らずに、ぽちぽちやろうとおもいます。

↓おつかれクリック!おねがいします。
ありがとうございます!!!

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-11 18:25 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(0)

なにそれこわい。



どんぶらこ〜どんぶらこ〜




川上から大きな桃が流れてくるときのためだけにあるようなこの擬音語だか擬態語だかわからないことば。




しかしなんの不自然さもなし。
もうこれしかない。


もし川で大きな桃を拾ったときは


100%

『桃がね、でっかいの。でーっかいやつが、どんぶらこ〜どんぶらこ〜って。あわてて拾ったよね。』
(゚∀゚)ヘラヘラ


と、説明するとおもう。




小さい頃からずーっと、どんぶらこ〜どんぶらこ〜。

桃はどんぶらこ〜どんぶらこ〜と流れてくるもの。






ある日。
子供たちが、桃太郎の話をはじめた。




『桃がね?』


『うん。』





『どんぶらこ〜しゅっこっこ!

(゚Д゚)!




『どんぶらこ〜しゅっこっこ!

(゚Д゚)!!!






なんて??



しゅっこっこ!?



桃どした?



え?しゅっこっこ!?



それちょっとわかんない。



ちょっと機敏な感じ?


あ、流れが速かったりってこと??




d0285339_1112721.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 kodak ultramax 400


桃の写真なんかない。栗。はっぱおやじ付き。






あ。
ついでに。



『ひっさげる』


ということばを使うのは、




NEW ALBUMができたミュージシャンしかいないと思ってる。










フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
ぜひクリックおねがいします。

たいへんよろこびます!
いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-05 11:37 | Nikon F2 | Comments(0)

写真の力。



ある一枚の写真で、どこかの偉い人の心が動いたという記事を見ました。



これまで渋っていたことを、やらなければダメなんだと気付いたと。

その人は動き出したようです。









とても悲しい写真でした。






写真を偶然見た人が、そこで起こっていることを知り、心を動かされる。



一枚の写真で、こころが動く。





ぼくもその写真を見て、ショックを受けて、やるせない気持ちになりました。


あまりにもドスンときてしまって。
頭に焼き付いてはなれないその写真は、
これからもずっと記憶に残る写真の中の一枚になると思います。






人の心を動かすような、そんな写真は到底撮れそうにはないのですが、写真には、そんな力もあるんだなと。


そして、
そんなところも好きだなぁと思いました。




d0285339_0561342.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400




ファインダーを覗いて人を撮っていると、ふわっとやさしい気持ちになったりします。





できれば、写真を見てくれた人もやさしい気持ちになるような。



そんな写真が撮れていたらいいなとおもいます。









最後までありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
ついでに
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-09-05 01:08 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(2)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

伝え忘れた笑いじょうご。
at 2017-03-24 20:30
猫だった。
at 2017-03-19 22:48
きっと、歩きすぎたからだ。
at 2017-03-18 21:38
遠足いうくらいやからね。
at 2017-03-17 19:56
さらっと。
at 2017-03-06 19:54

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

果実な日々
ポトリ
コトコト日和
colorful days
Peaceful Days
みんなのコーヒー
ふんわり凛と
flower nurse...
1-2-3banti
てれんこぱれんこ
-----
koharu*biyori
アンジュール+
nicori ??*
パトローネの中
うみねこblues
DAYS

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村