<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真撮ってみよう。



朝って、時間ないですよね。


眠るのが気持ちよくて、どうしてもギリギリまで動こうとしないからいつもバタバタしがち。
寝て、ここまで大きくなったからね。



女性の方なら毎日お化粧もしないといけないでしょうし、そこに子供がいたらそれこそ何からすればいいか…。


持ち物の準備して、着替えもさせて、ご飯も作って、ココアもつくって。

熱もはかったり、保育園の連絡ノート書いたり、持って行く着替えも準備したり。。。




何?プールカード??

今日はこっちのお弁当箱??

園服は?スモックは???





まだまだ素直に言うことなんて聞いてくれません。




今自分のやりたいことをやる。

あれが食べたい。

イヤなものはイヤ。

泣いてみる。

ケンカしてみる。

遊びだしてみる。。。





大人は時計を見て、いろいろ段取りして、仕事に遅れないように計算して物事を進められるのでいいのですが、そこへちいちゃいのが絡んできて、自分のことがおもっていたように進まなくなるとどうしてもイライラ、イライラしてきて、つい子供にあたってしまったりします。


自分もそんなことがあって。



あぁ。


いかんいかん。


これじゃぁいかんと。





んで。

もう!時間ないよ!!早く!!!

って思った時に、写真撮ってみようとおもったんです。




こっちは急かしてるのに、なにやってんだ???とおもったとき。
こっそり近づいて、写真撮ってやろう。

と。


大抵、なにかを思い出したように真剣に、何か、しています。


なかなかおもしろいですよ。




d0285339_19354319.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400

ある日の朝。

まだまだやることあるのに


『ちょっとまって。おそと行ってくる!』


と言ったままなかなか入ってこないので、

これは!
(゚∀゚)むむむ!?

と、そーっと玄関を開けると、

座ってシャボン玉してた。




携帯でも、なんでもいいと思うんです。


『カシャッ!!』


と撮ると、


『あぁぁ〜笑♪♪♪』


となって、こっちもニコニコ、あっちもニコニコっと出発できたりしますよ。



でも基本的に時間がないからイライラしてるので、なかなか難しいかもしれませんね。



要は、


早起きをしよう。


ということです。







いつも来て頂いてありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓ぜひ!クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-26 19:47 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(2)

Like a soup。


こどもたちは毎朝、


スープよりもスープっぽく、

ココアを飲む。


おにぎりにだって、ココア。




d0285339_22321363.jpg

HASSELBLAD 500C Carl Zeiss C Planar 80mm 2.8 Ektar 100




今日はAbbie、ちゃんと家にいました。







いつも来て頂いてありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓是非是非クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-25 22:34 | HASSELBLAD 500C | Comments(0)

モーニングゴール。

この時期。

朝外に出ると、ちょいちょい蜘蛛の巣にゴールインします。

おでこのあたり。



夜中に頑張ったのだろうけど、ゴールしても嬉しくないし。
のけぞるし。

っていうか
玄関出たとこだし。
今からだし。





ということで、申し訳ないけど。
常備してある長い棒
(ホウキの、ホウキとした部分がもげたもの。)
を、クルクルまわしながら進みます。



クルクル、クルクル。



クルクル、クルクル。



あちらの軒にも、クルクル。


こちらの木にも、クルクル。


カーポートにも、自転車にも。


クルクル、クルクル…。





魔法使いか。


クルクル、クルクル。





魔法使いの周りには、胴の長い動物が。


ハァッハァッハァッハァッ。




d0285339_1859114.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400


昨日仕事から帰ったら脱走していて、夜、暗くなってから帰ってきた。





朝、出られないように、抜け穴をふさいで仕事に行った。




今日も脱走してた。
(゚Д゚)ムキー


もう帰ってきたけど。



さっき本気でふさいどいた。






もし、どこかで見かけたら、優しくしてやってください。







いつも来て頂いてありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるように、がんばります。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-24 20:47 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(0)

ランキングの発表です。

カエルのお話です。
苦手な方はスルーしてください。

あ、写真は出ません。ご安心ください。













子供達はどうもカエルが好きなようで。


庭に出ては、カエル!カエル!と言いながらカエルと一緒になってピョンピョンと追いかけている。




庭の枕木の穴の中には常に住民(住カエル)が居て、
さらに家の周りは田んぼなので、もうどこにでもカエルがいる。



カエル祭り。
ゲコゲコ。



珍しくもなんともないんだけれど。



特に真ん中の男の子は、
やっぱり見つけると



『カエル!!!』


といって、みんなを呼んで、追いかける。





そんなに好きなんだ。
(´・ω・`)フーン






ある日。
Abbieと庭で遊んでいると、どうもー!ご存知カエルです!まいどです!とぴょんと跳ねた。



あ。カエル。


とおもって、
珍しくない



『おーい!!カエル!!カエルおるよー!!!!』



と彼に教えてあげた。



『どこー!!!!?????』




と、嬉しそうに遠いとこから走ってきた。

親としては、子供の喜ぶ姿ほど嬉しいものはない。


ほれ、ここここ!
(゚∀゚)ヘラヘラ。

と指さすと、




『ゲボガエルやん!!』

とふてくされて、どっかいってしまった。。。

もしかすると、

『チッ』

って聞こえたかもしれない。


(´・ω・`)ショボーン。




どうも彼の中でカエルランキングがあるらしく、
僕の見つけた頭がシュッとしたカエルは、
『ゲボガエル』と、少し気の毒な命名をされていて、
どこにでもいる、要は「しょうもないカエル」という位置付けのようだ。




なんだよ。
知らんがな。



d0285339_19361872.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400




アマガエルはかなりの上位ですって。

うん。
わからんでもない。
かわいい気もする。







ご訪問ありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓カエル嫌いな方も、クリックオネガイシマス。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-22 19:40 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(2)

師匠。


このあいだ、朝から本田が3人もいたと思えば、
(↓このあいだの)
のびしろ。


今日は、


ハンバーグ

ハンバーグうるさい。



なんだよ。


ハンバーグって。





では
腹ペコのみんなに
200gの写真から

d0285339_21183596.jpg




ハンバァァァァーーグ!!


(゚Д゚)






いつも来て頂いてありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
でも今日のカメラはGRです。
なので、クリックはいいです(゚Д゚)

でも、していただけるのなら…。
↓こちらです。(゚∀゚)パァ

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-18 21:26 | RICOH GR | Comments(0)

これくらいがいい。



『明日できることは明日にしましょうよ。』



『性能は落として楽しむ』



『思うんだけど、100%がいい物じゃないね。7割方、届かない感じが俺らの想像力を掻き立てるね。そこなんだよ。なんもかんも目一杯じゃダメなの。』



『どうしようもない時にコンビニを使う。それぐらいの使用頻度。これが楽しい。』



『何もかんもお金出せば、全部100%完璧な物が手に入るってのは図々しいんだよ。自分のなんか、こう、足す。色んな物を。それで100%に自分がしてあげる。っていうか、みなさんと比べたら120%になる。そこに何か楽しみがある訳じゃん。』



『あのね、説明書はね、読んじゃったら分かっちゃうじゃん。それを探ってんのが面白いのよ。ドラマチックで。』



『子供にも言ってんですけども、何のために片付けるかっつったら、次遊ぶ時に早く遊べるように今片付けろってことなんだよ。散らかってて汚いから片付けろ、じゃなくて、お前らが次遊ぶ時にどこに何があるかが分かりやすいでしょ?そしたら、次遊ぶ時に早く遊べるでしょ?だから片付けなさいって。』



『最近10代の子とか自殺したりするでしょ?そういうのはね、勿体無い。人生はそん時だけじゃないんだよ。ほんとに。50まではね、面白くないよ。人生は。50から相当面白いよ、俺は!10代で悩んでる方たくさんいるでしょ?20代でも悩んでる方。30でもまだ悩んでるよ。50なってみろよ。』



『モテようと思って何かやることなんてのは、全然、気持ち悪いだけで、一生懸命やってれば、結果モテるってことなんですよ。でも、今の若い子たちは、モテるためにどうすればいいんだろうって、そっち行っちゃうからダメなんだよ。一生懸命やってりゃね、モテるの。やがて。』



『少年少女に言っておこう。夏休みは、夏休みの宿題があるから充実するんだよ。宿題を溜めて、『あー、早くやんなきゃな。宿題やんなきゃな。あー、月末に溜まってくな。』っていうのがあるんで、遊びが充実するんだから。夏休みをいくらでも遊んでいいですよってなったら、退屈でしょうがないよ。』



『俺が妻と結婚したのは妻の笑顔を長い時間見たいから。
今、妻を笑顔にしてあげられてないなら、笑顔にしてあげれてない俺が全て悪い』



                         George-T(←所ジョージ)(゚Д゚)




ほんと好き。


いい感じに力が抜けて、
ふっと
楽になる。


そして、楽しくなる。



d0285339_10103342.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400







ご訪問ありがとうございます。

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓是非クリックお願いします。
見てくれてるんだなーと嬉しくなります。(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-17 10:23 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(0)

のびしろ。


朝。


テレビでじゅんいちダビットソンを見たばかりの子供のような人と、


昨日サッカーをみたばかりの僕が出会う。



テレビでは本物本田のインタビュー。


その前でニセ本田合戦。





そんなカオスな時間は朝6時を回ったところ。




d0285339_18513660.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400



それって何かわかりますか?

のびしろですね。






ご訪問ありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓是非クリック!お願いします!!(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-12 18:59 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(0)

37歳の軟骨の関係。










…っはぁっはぁっ…







ち…












ちっ…






んはぁっはぁっ…








ちっ…

















ちぢんどった…





身長…





6ミリも縮んどった。




んがぁ。





朝から健康診断に行って、身長が去年より6mmも縮んでたのが今日のハイライト。


d0285339_20254544.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400




Abbieのせいで、ボールは無残な姿に。





いつも来て頂いてありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓できれば四角いの、クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-10 20:29 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(6)

『つ』が付くあいだにすること。


TOCO'S キッチンしたとき。


先生から聞いたお話。



1つ。

2つ。

3つ。

4つ…


9つまでは、『つ』が付くんです。



『つ』は、つつむの『つ』。


どうか、9つまで。
『つ』がつくあいだは、こどもたちをつつみ込んであげてください。


もう年長さん、小学生くらいになるとお互いに照れくさいような感じになってきますが、恥ずかしがらずに愛情を表現して、ギュッと抱きしめてあげてください。


こどもはもう口ではおんぶ、抱っこと言わなくなってきますが、まだまだつつんで欲しいんです。
ぎゅっとして欲しいんです…。






『つ』が付くあいだは、抱きしめよう。


どんどん重たくなってくるけど、おんぶもだっこもしてやろう。


日本にはあまりハグの文化はないかもしれませんが、
もう『つ』とか関係なく、
何歳になってもやってやろうか。

このやろう。


無駄に高いところからソルト&ペッパーをふりかけて、仕上げにオリーブオイルを回しかけながらそんなことを思いました。


あ、ほんとうは塩もコショウも、オリーブオイルも使いませんでした。
(゚Д゚)


d0285339_9314510.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400






いつもご訪問ありがとうございます。
今日はこれから授業参観に行ってきます。

↓よかったら、ポチッと。
あなたのポチでランキングが上がります!
おねがいします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-09 09:35 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(2)

世界にひとりとひとつ。


5月31日。

住工房たかせさん

にて、

『世界にひとりとひとつ展』

が開催されました。



イベントの様子を撮って欲しいと、ありがたいお声をかけてくださったのですが。

くださったのですが!


依頼されて撮ること自体が初めてのことで、いったいぼくにどんな写真が撮れるんだろうかと。
たかせさんがイメージしている写真はどんなんだろうか。
どんな瞬間を、どんな感じで撮ればいいのかと、ずっと、ずーっと悩んでいました。


いろいろとイメージはしてみるものの、そうそうイメージ通りにもならないよねーとか、あぁ、だったらあのレンズやっぱり欲しいなーとか。
むにゃむにゃ。。。


心配していたお天気にも恵まれた当日、アシスタント役の子供のような人とともに撮影してきました。


時間の都合や、タイミングの悪さから、すべての出店者さんは撮れなかったのですが、
スミマセン…
仕上がった写真に写っていたのは…


d0285339_20491568.jpg

d0285339_20495870.jpg

d0285339_2050523.jpg

d0285339_20523862.jpg

d0285339_20534056.jpg

d0285339_20553011.jpg

d0285339_2115565.jpg

hasselblad contax RTS2

みんなの笑顔。


みんな素敵!


素敵っす!!


すべてフィルムカメラで撮影したものです。
何かと時間がかかってしまって。

仕上がりは今日、たかせさんにお渡ししてきました。


世界にひとりとひとつだなぁ。



お疲れさまでした。





いつも来て頂いてありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓是非是非クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-06-06 21:08 | いろいろ | Comments(6)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

いや、いいか。
at 2017-06-19 19:43
ひらり万札。
at 2017-06-07 21:59
理容そね。
at 2017-06-01 19:27
ライセンス保有。
at 2017-05-05 19:45
ごめんねてんとう。
at 2017-04-24 19:43

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

果実な日々
ポトリ
colorful days
Peaceful Days
みんなのコーヒー
ふんわり凛と
flower nurse...
1-2-3banti
てれんこぱれんこ
-----
ココロハレ*
koharu*biyori
アンジュール+
nicori ??*
パトローネの中
うみねこblues

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村