<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねー。


仕事が休みの日は、みんなの朝ご飯を作るのがめんどくさいので
(゚Д゚)!?


Abbieのお散歩がてら、パンを買いにいきます。



出発前に、一応みんなの要望を聞いて行くのですが、今のところ100%の確率で、チョコレートのパンをリクエストされます。


家を出て、坂を上がって土手に出て、うんちょを拾いつつしばらくあるいて。
橋を渡ってまた降りて。
少し大きな通りに出て、通り沿いのお店に入ります。


うんちょぶくろとうんちょ製造者は外で待機。


チョコレートチョコレート…と、子供達の好きそうな、チョコがらみのパンばかり選んでレジに持って行くと、いつもいるかわいらしいボブのおねえさん(といっても、だいぶ年下だと思います)
が、



『いつもありがとうございます♪♪チョコづくしですね♡おいしいですもんね〜♡♡』

Σ(゚Д゚)!!!!!


いままでいらっしゃいませと、ありがとうございましたしか聞いたことなかった人に、突然

チョコづくしですねと言われる驚きときたら。




もうね。
なんの準備もしてなくて。
朝だしね
頭の中では、(あっいや、あの、これは…)と一瞬でわーっとなって。

あからさまにクネクネしたあげく、もうすぐ37になろうかというおいさんから出た言葉は、





『ね〜♪』





(゚∀゚)精一杯





こういう時に、落ち着いて気の利いた言葉がさらりと出てくれば会話も弾むっちゅうもんです。



d0285339_1913245.jpg


d0285339_1914749.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 kodak ultramax 400


ね〜。








いつも覗いていただいてありがとうございます♪
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、順位があがって、喜びます(゚∀゚)
おねがいします♪

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-02-16 19:12 | Nikon F2 | Comments(8)

低姿勢。


Abbieと初めて対面した家族達の反応。



車で帰ると、音で帰ってきたことがわかったらしく、待ちかねていたようにみんなぞろぞろと出てきた。


すぐに車を囲まれて、まあ待て、ちょっと待てと落ち着かせつつ、長距離の移動で疲れただろうわんちゃんを車から降ろす。




ご対面。




(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)わー♪♪♪


と、うれしそうだけれど、


一番上の子は一歩下がって冷静に観察。

真ん中のぼくは満面の笑み。けど近づくことは出来ず。触りたいけど、触れない。

一番下の子は自分と同じくらいの大きさの犬が目の前に現れてビビる。



子供のような人は…



足の短いコーギーと、同じ目の高さまで低くなって、

『わー♪うふふふ♪♪こんにちわ♪こ、ん、に、ち、わ♪うふふふふー♪♪♪♪♪』


と、あいさつをかわす。



みんな、かわいいなぁ。



うまくやれそうだなっと思いました。




子供のような人は、いつもAbbieと同じ目の高さでお話をします。
うふふ、うふふ、かわいいねー♪と言いながら、結構長いことお話をします。


犬は家族の中で順位を付けると言います。

きっと、子供のような人のことは、同じか、下だと思っている気がします。



d0285339_23512521.jpg

CONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400



今日はバレンタインなんですね。
結婚してから、そんな行事なかったのですが今日仕事から帰ると、


『チョコレート買ってきたよ♪』


というので少しびっくり、楽しみにしていると、


『これ。あげる♪』

と、クランキーを3枚くれました。
(゚Д゚)クランキー???


いままであまりにもスルーしすぎかな〜と思ったそうです。


『こんなんすきだろ??』

と言われました。



すき。








完結。の写真、一枚入れ替えました。

やっと、アンジュールさんでの写真展の現像ができました。





いつも来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
↓是非是非クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-02-15 00:09 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(2)

Abbie。


あたらしい家族が増えました。


ウェルシュコーギーペンブローグの女の子のわんちゃんです。


小さい頃から動物が好きで、犬、猫、鳥、魚、ハムスター…などなど、いろいろなものを飼いました。



子供達がある程度大きくなって、飼える環境ができたならまた、犬が飼いたいとおもっていましたが、もし、また飼えることになったら、そのときはペットショップからではなく、里親としてお迎えしようと決めていました。


どこかで、誰かが困っていて、どこかで小さな動物達がさみしい思いをしている。。。


せっかくだから、誰かの助けになるほうがいいじゃない、と。


ご存知、うちはビンボ家です。


助けたい、助けたいと思っていてもとてもじゃないけれど、みんなを助けることはできません。


だから、すこし格好が悪いのですが、一匹だけ。一匹だけなら、お役に立てるかな。


もちろん好みもありますし、飼いたい犬種もありましたが、そこはあまり考えないように、一応大きさや、子供達が仲良くやってくれそうなわんちゃんを探しました。


そして、
ご縁があって、このわんちゃんと出会いました。

何度もメールでやり取りをさせていただいて、

寒い雪の日に、山を越えて隣の県までお迎えにいきました。



美男美女のお若いご夫婦が、元気なわんちゃんを連れて来てくださいました。


受けた予防接種のこと、餌のこと、環境のこと、性格のこと…。

いろいろなことを教えてくれました。

赤ちゃんの頃から大切に、大切に育てられたそうです。





どうして、もう飼ってあげられないのか。
気になったので少しだけ、事情をお聞きしました。



もし、同じ状況になってしまったら、ぼくも同じ判断をするだろう。



お二人はご自身の寂しい思いを押し殺して、ご家族のこと、話すことの出来ない小さな命のことだけを考えて、もっと、幸せになって欲しいとおもって、里親探しをご決断されたのだと思います。



里親探しをしていらっしゃる方々が、すべて無責任な方じゃない。



お二人を見て、お話をして、
そんなことをおもいました。

偏見をもって、そういう目で見てしまいがちですが、そうじゃない方達もたくさんいらっしゃるんじゃないか。


やむを得ない、
いろいろな事情があるのです。


大好きな、大切な小さな命。
その命のしあわせを真剣に考えた結果、里親という選択もありなんではないか。



すこし興奮気味のわんちゃんを連れて
心配そうに、

『どう…ですか??予想と違ったなんて感じはないですか???』


と聞かれました。



まったくそんなことはなくて、とても元気で、美人なわんちゃんだなと思いましたが、それよりも気になったのは、そのご夫婦達が、一度もわんちゃんの名前を呼ばないこと。


メールで何度もやり取りをしても、当日お会いしても。

ほんとうに一度も、わんちゃんのことを、

『わんちゃん』

としかおっしゃらないのです。


いままで呼んでいた名前があるはずなのに。


もう、あたらしい家族の一員になるんだ、もう、うちの子じゃなくなるんだ。

きっと、そんなことを考えて、こちらにも気を使っていただいて、口に出さないでいてくれたんだと思います。




そんなことを思ったので、あえてこちらも聞かないようにしました。



今は、うちにきて、新しい名前をつけて呼んでいます。

毎日、ぼくと一緒に会社に通勤しています。
会社ではみんなのアイドルです。

子供達とも仲良くしていて、ぼくのことも好きになってくれたみたいで、良く言うことを聞く、とても賢いわんちゃんです。

遠くに行っても、名前を呼ぶと、地を這うように猛スピードで帰ってきます。

柵をつけなくても、敷地から出て行かなくなりました。

みんなと遊ぶのがたのしそうです。



大切に、大切に。


このわんちゃんが、幸せに暮らせるように。


ビンボ家なりに、頑張っていこうと思います。





p.s. K様。

早いもので、もう、2ヶ月になりますね。
わんちゃん。
楽しく、元気に、暮らしています。
どうかご心配なさらないでください。
イギリスの犬なんだなーと思ってタイトルの通り、イギリスの女性の名前をつけさせていただきました。
美人(美犬)なので、なかなか似合っているんじゃないかと思っています。

こどもたちも、とてもとても、だいすきなようで、こちらも安心しているところです。
大切に、一緒に暮らしていきますね。


d0285339_21432948.jpg

d0285339_21454565.jpg

d0285339_21491294.jpg

d0285339_21511328.jpg

すべてCONTAX RTSⅡ planar85mm 1.4 kodak ultramax 400


この眉毛に見慣れてしまって、他の眉毛のないコーギーを見ると、チンピラに見えるのです。







いつも来て頂いてありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓是非是非クリックお願いします!(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-02-13 22:10 | CONTAX RTS Ⅱ | Comments(10)

ペンギンFacebook。


今年の目標と言うか、タイトルというか。

とにかくシンプルにしよう。
シンプルにいこうと決めて、正直もう、Facebookもやめてしまおうかと思っていました。



が。

先日。

思わぬところのお友達ができて、びっくりしたというか、なんというか。



小学2年生のころ。

当時ぼくは徳島のある町に暮らしていました。

父の仕事の都合で、愛媛に生まれ、大阪に行き(ここの記憶はない)、物心つくころには徳島にいて、小学校2年生まで暮らして、また、愛媛に帰ってきました。


もう、30年も前のことなので、徳島にいた頃のことはあまり覚えていなくて。


数少ない記憶の中には、


父の運転するHONDAシャリーに乗せてもらって、土手を走る。
逮捕。
顔にトンボなのかカナブンなのかなんなのか。
そこそこでかい昆虫がバシバシ当たる。
父、気持ちよく爽快に走る。(父はヘルメット着用)

近所の子供達と、段ボールをソリにして、暗くなるまで土手から滑る。

近くの川で、それはそれはどでかいコイを釣る。
(猫も興味を示さない、猫跨ぎという魚だと、今まで300回くらい教えられた。父に。)

とてもうまいラーメン屋さんに、家族でたまに行く。

同じ団地に住んでいる幼なじみの女の子とよく遊んでた。

ぶどうまんじゅう。



などなど。




断片的ではあるものの、印象に残った出来事は、ふわっと、しかし鮮明に覚えているものです。


Facebookを始めたときに、懐かしい思いで検索した幼なじみの女の子。
同じ名前の方を見つけました。

そうじゃないかなー。
なつかしいなぁ。


とおもって、ダメ元で、そうじゃないですか?とメッセージを送ってみたら、なにかの手違いでつい2〜3日前までそのメッセージに気づかなかったけど、ごめんね。はい、そうです♪と。

ビックリ、懐かしいねーとやりとりをして。


もうあまり、当時の同級生のこと、覚えてないんよねとカミングアウトして、あ、でももう一人、印象に残っている子がいるんだけど…というと、知ってる知ってる、Facebookで繋がってるよと。



小学校での記憶の中でも、一番のもの。


転校が決まった2年生最後の日。

転校するからということではなくて、クラスが変わるからということだったとおもう。

お別れにみんなでメッセージを書いたカードを交換しましょうと、みんなおもいおもいの自作カードを交換し合いました。


それぞれが、それぞれの席へカードを置いて回ります。

その中の一人の女の子が、ぼくの席へペンギンの形をしたカードを置いてくれました。


『裏見ないで。帰ってから見て!』






怒られたような、結構な剣幕で言われたっけな〜と記憶していますが、当時は、本当に

(゚Д゚)???

でした。


言われた通りにその場では裏かえさずに、帰ってから、こっそり見た記憶があります。






初めてのラブレターでした。


そのペンギンのカードには、かわいらしい、とても小さな字で、びっしりと想いが書き綴られていました。


内容こそ、忘れてしまいましたが(←そこ肝心じゃね?)


小学2年生ながら、これはただ事ではない感。




しかし小学2年生。

感動的な展開もなく、あっさりと転校。
(゚Д゚)ふぇー



でも、当時の、徳島での生活のことを思い出せば必ずそのラブレターを思い出します。




そう。
そのラブレターをくれた女の子とFacebookで繋がることができたんです。


ありがたいことに覚えてくれていて、今は大阪で暮らしているそうです。



なんか、こんなことってあるんだなぁと。

ほんとすごい世の中だ。


Facebook、もうしばらく続けてみようかな。


d0285339_20471059.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 kodak ultramax 400





いつも来て頂いてありがとうございます。

↓クリックしていただけると、地味にランキングが上がって、喜びます。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-02-06 20:54 | Nikon F2 | Comments(2)

4人と新入り&新入り。

実は。

先週からとうとうインフルエンザになってしまい、仕事をお休みして、

おもいっっっっきりダラダラしています。


子供達はすっかり良くなってからかかったので、また、別のところからいただいてきたのだと思います。
ありがたや。?
一番下と、子供のような人は無事


明日からは仕事に行こうかと思っているところです。


そうそう。

こんな弱り切った旦那と、元気いっぱいの子供達と、新入りの家族を置いて、子供のような人は研修とやらで今朝、夜も明けきらないうちに山梨へと旅立っていきました。
_| ̄|○ バタッ


帰ってくるのは土曜日の夜だそうです。

お疲れサマンサ。


今までも何回か同じような研修はあったのですが、今回はもう一番上の子が小学生になって、ビックリするくらいいろいろなことを手伝ってくれて、とても助かっています。

成長したなぁ。


あ、そうそう。

この研修に間に合うようにと、とうとう買いました!!!!

RICOH GR !!!!!

お友達も最近手に入れたというので、負けるものかと買っちゃいました。
ふふふのふ。

これまた新入りです。

リンクさせていただいているブログの方も、このカメラでとても素敵な写真を撮られています。
腕が伴わないのでとても同じ写真は撮れませんが、同じカメラを持つということは、潔くセンスと腕のせいにすることができて、おもいきりガッカリできます。
Mなのかしら。
(゚Д゚)


使い方は全くわからないのですが、やっぱりカメラは、いつでもさっと出して、ぱっと撮れて、なんぼ。
だなぁと思いました。

特にいつ何するかわからない子供を撮るにはこうでなくちゃな。

まだちょこっとさわっただけで説明書とともに山梨に行っちゃったので、帰ってきたらゆっくり触ってみることにします。


さて。


ご飯にしようかな。


d0285339_1932728.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400


いつも来て頂いてありがとうございます♪
↓そしていつもクリックありがとうございます(゚∀゚)
励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2015-02-02 19:04 | Nikon F2 | Comments(12)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

感動はカブトムシゾーンに。
at 2017-07-23 19:55
象徴。
at 2017-07-20 19:23
ピーマンに愛。
at 2017-07-14 20:18
いや、いいか。
at 2017-06-19 19:43
ひらり万札。
at 2017-06-07 21:59

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

果実な日々
ポトリ
colorful days
Peaceful Days
みんなのコーヒー
ふんわり凛と
flower nurse...
1-2-3banti
てれんこぱれんこ
-----
ココロハレ*
koharu*biyori
アンジュール+
nicori ??*
パトローネの中
うみねこblues

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村