<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

滞在時間は…。


直前の台風でどうなることかと思われたおまつりも、当日はお天気にめぐまれて、みんな楽しそうでした。



しかし、
毎年思うのだけれど、とにかくみんな元気。

2日間ほとんど寝ないで昼も夜も歩き続けて、疲労困憊の最後の最後で川の中でやれと。
(゚Д゚)えぇぇ…


わしには無理じゃ。


おつかれさまでした。


d0285339_14493730.jpg


d0285339_1450853.jpg

すべてOlympus PEN FV Zuiko Auto 1:1.4 40mm Solaris 200


そんなこんなで今日は仕事も休みなので、貴重な一人の時間ができました。

なので、ちょいと普段いけないところに行ってやろうとずっとたくらんでいて、

朝。
保育園に子供達を送り届けてから、
高知県の『沢田マンション』

沢マンギャラリーroom38で開催されている写真展、


岩倉 しおり 写真展
『まぶしいほどの光とささやかな風』

に行ってきました。

岩倉しおりさんのブログです→MICHIKUSA◎



朝早くに出発して、奇跡的に迷子にならずにたどり着き、恐る恐る(マンション自体が独特の雰囲気で、まず圧倒される)近づいて。


どこから入るんだこの建物。

あぁ、ここに書いてあるがな。room38と。

じわ、じわ進み、おぅここかと入って、だれもいなかったので、写真を見たり、カレンダー見たりポストカード見たり。自由に楽しんで。

せっかくだからとHASSELでマンションの写真も数枚。









じゃぁ…帰ろっか。

と、往復4時間かけてめったに来られない高知県に来たのに、目的達成するとまっすぐ帰るという、一人の時間になれていない人間です。

こんにちは。
(゚∀゚)やぁ


なのでもう家にいます。
(帰ったら2時前だった)



写真展。

まっしろな空間にセンスよく飾られた写真たち。

まだ開催期間中ですので、詳しいことは書かないでおきます。
ただ、写真って、すげえな。と、素直に思ったのです。

すべて額装されていましたが、ぜひその額も、じっくりとご覧ください。

素材にびっくり、です。


あんな写真も撮れるようになりたいな。


もしや、しおりさんにお会いできるかもと、(香川県にお住まいですので、ありえない)緊張していったのですが、結局高知県ではだれとも話さずに帰ってきました。

あ、スタンドのおっちゃんと話したか。


そして、恥ずかしながら、この写真展のお話を知って、初めて沢田マンションのことを知りました。
ちょっとだけお勉強したのですが、すんごい建物なんですね。

こんな雰囲気の建物は初めてです。
不思議な建物。

素人が建てた?
2人で??

むむぅぅ。

もう少し、ゆっくり見てまわりたかった。



期間は今月の24(火)までです。

18日(土)には、なんと、アーティストトークなるものがあるそうです。

お時間ございましたらぜひ行ってみてください。

おすすめですよ。



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2014-10-17 14:57 | Olympus PEN FV | Comments(0)

あたたかく、応援してくださった方達へ。⑫


先日終了した写真展に展示させていただいた写真を、少しずつUPしていっています。


d0285339_18563736.jpg


d0285339_18563925.jpg


d0285339_18594367.jpg


d0285339_1901847.jpg



1枚目。
自分が写真を撮っている姿って、どんなんだろう。と。
自分では気づいていないような、おかしな体制で撮ってはいまいかとドキドキしながら、
三脚とタイマーで撮影したものです。
みんな良い笑顔。
なかなか良い写真かなぁと自負しておりまぁす。
(ファインダーを覗いて撮っていないので、新鮮。)

2枚目。
これは、もう、忘れた(笑)
ほんとうに、なにげない、日常の一瞬。
たぶん何かを食べて、手に付いたのをまだ食べてるところだと思います。

3枚目。
うちはログハウスなので柱はないのですが、自分の家ができて、子供がいたら柱で背比べは絶対しようと思っていました。
なので早速、柱っぽいところで背比べ。
もうすぐ3回目の背比べの時期なのですが、すでにごちゃごちゃです。。。
なぜか毎年10月13日に。


4枚目は、見飽きた感もある!?今回の写真展のフライヤーとして使った玄関の、なんていうんだろう。
足踏み場?一段目?の写真です。
土曜日、仕事から帰ってくると、そこには、ほったらかしの庭に自由かつ豪快に咲き乱れた雑草の中から、かわいいきれいな花を選んで、並べて遊んだ後が。

それがなんだかかわいくておかえりなさいと出迎えられているみたいで。

『 G i f t 』だなー。





UPできたものとできなかったものがありますが、今回で写真展に飾らせていただいた写真は終わりにしようと思います。

ざっと、こんな感じです。(笑)

そしてどれも、自分の好きな写真なんです。

こんな自己満足、親バカ写真で写真展なんて…と、自分でも思いましたが、

写真に
これが正解。こう撮らないといけない。

なんて、ナンセンスだなぁと思っているので、おもいっきり展示させていただきました。

しかも2回も。

のべ、
31日。

期間にして、
2ヶ月と2週間。
∑(゚Д゚)!!


とてもたくさんの方にお越し頂いて、たくさんの方とお知り合いになれて。

とてもとても充実した、濃いぃー期間でした。

写真をご覧くださった方、あしあとノートにわざわざあしあとを残してくださった方。

ほんとうにありがとうございました。




これからも、仲良くしてくださいね。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2014-10-07 19:29 | Nikon F2 | Comments(8)

あたたかく、応援してくださった方達へ。⑪


写真展で展示させていただいた写真を少しずつUPしていっています。

d0285339_193542.jpg


d0285339_194174.jpg



真剣に髪を切ってもらうちっちゃいちゃんと

その様を真剣に撮影する父。の写真。


そして、
いちばん良い笑顔のYさん。


このあと、一粒の『豆』ができあがりました。




こうやって、フィルムなのにカラーとモノクロがすぐに換えられるって、ハッセルの良いところですよね。







いつもありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
下の四角いのをクリックしていただくと、

なんと、

順位があがって、ぼくがよろこびます(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2014-10-06 19:12 | HASSELBLAD 500C | Comments(0)

あたたかく、応援してくださった方達へ。⑩


写真展に展示させていただいていた写真たちを、少しずつUPしています。

タイミングが合わなくて、来て頂けなかった方。
遠くの空から応援してくださった方たちへ。

実際にご覧いただけた方も、もう一度どうぞ(笑)

d0285339_15314899.jpg


d0285339_15321891.jpg


d0285339_15324228.jpg



すべて我が家の草ぼーぼー庭で撮った写真です。



一枚目は、自分が幼い頃からあこがれていた

『木陰のハンモックでゆらゆら眠る』

をやりたくて、とうとう買ったハンモックを取り付ける→早々と先をこされた写真。



二枚目も。
これまた憧れの。
木の枝に適当につけられたブランコ。


三枚目。
カメラを構えると、ちょっと待ってと走っていき、
嬉しそうに持って来たのはアンパンマンが勝手にしゃべるMYカメラ。
(写真は撮れない)
構え返されるの写真。

と、
後ろでハンモック→ブランコになる。
(゚Д゚)



来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
↓是非是非クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2014-10-05 15:45 | HASSELBLAD 500C | Comments(0)

あたたかく、応援してくださった方達へ。⑨


終了した写真展に展示させていただいた写真をUPしていっています。

d0285339_19415934.jpg


d0285339_1942265.jpg



一枚目。
一番上の子の小学校の入学式当日。
教室に入って、先生からいろいろな説明を聞いている途中。
先生が、
「お写真撮られる方は、今ならかまいませんのでご遠慮なくどうぞ〜」
と言ってくれて、首からこれ見よがしにカメラをさげていた僕は、少し恥ずかしかったけど、隣にいただれかのおかあさんに「せっかく立派なカメラお持ちなんだから、ほれほれ♪」と促され、
それを聞いた娘も
「撮る?」
みたいな顔で振り向き、では撮りますよとパチリ。
この表情がとてもつやっぽく見えて。
最近ふとした瞬間に、こういうドキリとさせられる表情をするようになりました。


2枚目は、もうすぐ小学生な娘がいろいろな持ち物を準備している時に、机の上に置いてあった真新しい筆箱と鉛筆。
色鉛筆みたいですが、これ普通の鉛筆なんです。

TOMBOW。

やるなトンボ。
かわいいじゃないか。





フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
四角いの、ポチリとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2014-10-03 19:53 | Nikon F2 | Comments(2)

あたたかく、応援してくださった方達へ。⑧


写真展
『 G i f t 』
にて、展示させていただいた写真をUPしています。

1-2-3bantiさんでしか展示していないもの、

アンジュール+さんでの展示で追加したもの。

があります。

d0285339_18293250.jpg


d0285339_18295669.jpg


d0285339_18302817.jpg



保育園の帰り道。スーパーで買い物。
子供用カートをおして、物色中です。
ピントは全く合ってなくて、すみません…って言う感じなのですが、それでも好きな写真で、なかなか好評でした♪
スーパーで一眼レフを構えて写真を撮るのは勇気がいりました。
しかもツナギで。



2枚目は、んーこれは何をしていた時だろう。
台所で料理していると、何かお手伝いない〜???と聞かれて、
うん、まあ、えーと、じゃあ、ゆで卵。むいてくれる?

むくー♪♪♪(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

のときだったとおもいます。
ではでは、せっかくだからこんなのも写真撮ってみようと、三脚とタイマーで、たまたま撮れた写真が、たまたま僕と同じ足の動きをした瞬間で、たまたますぎてこれまたすみません…って写真。
こちらも、たくさんの方が好きと言ってくださいました。


3枚目は、苦手な方はスミマセン。
一番上の子はコイツが好きなようです。
アンジュール+さんで展示するのは、どうかな…(お食事をする空間と展示させていただく空間が同じだったので)と悩んだのですが、苦手な方の為に少し離れた場所に展示していました。
(トイレの前だったかな)
悩むなら展示するなよ。(゚Д゚)

もし「ひゃぁ!!!」となった方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。
ごめんなさい。




最後まで見てくださってありがとうございます。
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓ぜひぜひ。1日1クリック♪お願いします(゚∀゚)
励みになります♪
ありがとう!

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2014-10-02 18:50 | Nikon F2 | Comments(6)

あたたかく、応援してくださった方達へ。⑦


先日終了した写真展に展示させていただいた写真をUPしています。

d0285339_19114494.jpg


d0285339_19121717.jpg


d0285339_19125188.jpg


d0285339_19133355.jpg



このモノクロ写真は、去年、(一昨年?)秋に釣り堀に行った時のもの。
当時、このボアブーツがどうしてもほしいと、ばあばに買ってもらって、いつも履いていたなぁ。

横顔の彼は、保育園の服を着たまま、テレビに釘付け。

子供達の前髪は、定期的に僕が切ります。
潔く。
思いきり。パツーンと。

春、菜の花をとって、駆け足で母さんへ。
長靴に、天候は関係ないようです。





いつも来て頂いてありがとうございます♪
フィルムカメラのブログランキングに参加しています。
↓ぜひ。クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2014-10-01 19:20 | Nikon F2 | Comments(0)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
PENTAX K-3
作品など
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新の記事

海藻違い。
at 2017-11-15 19:33
名付け。
at 2017-11-10 12:05
溢れるバターと昭和感。
at 2017-11-08 11:26
めんこい靴。
at 2017-11-02 14:50
鳥の巣風。
at 2017-10-24 19:07

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索