<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長年の相棒。


何年も何年も。


毎年寒くなってくると仕事に履いていくエンジニアブーツ。

もう手に入らないらしくて、仕事で履くにはちょっともったいないんだけど。

エンジニアなんで、やっぱりエンジニアブーツかなと。



毎日履くもんだから、すぐにソールがすり切れてしまって、いままで何回も張り替えた。



初めてお店に持っていったときは、あまりにボロボロでびっくりされた。


口ではさすがに言わないけど、まじまじと見てるし、親指と人差し指でつまんでるし。(それは気のせい)

簡単に掃除はして持っていくのだけれど、
やっぱりボロボロだし汚れはひどいし。。なんか申し訳なくなってきて。



『仕事で使ってるんです!!』


というと、謎が解けたみたいな顔されました。
(゚∀゚)!!

普通に使っててもこうはならないよね〜。って言われたけど。
勝手に褒められてる感じで受け取ったケド。


(゚Д゚)何?


ソールさえ張り替えてやると、まだまだ使えるボロボロブーツ。

張り替え完了。
そろそろ出番。

d0285339_2023749.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-30 20:05 | Nikon F2 | Comments(0)

ソライロギフト。


先日。

『プレゼント』

と、

『ギフト』

何が違うん??


と、素朴な質問を受けました。



日本では、誕生日、クリスマス、バレンタインなど、大切な人に何かをあげようとする時、
たいてい

『プレゼント』

という単語を使用します。


お歳暮など、少し堅苦しい、型にはまったような時には

『ギフト』

を使っていることが多いように思います。

百貨店などの売り方がそうですよね。


自分も何の疑問も持たずに、そうなんだ〜と思って、プレゼントとギフトを使い分けていました。


しかし欧米では、少し意味合いが違っているようで。


おまけとか、景品とか、どうってことないものを不特定多数にあげるときには

『プレゼント』


心のこもった、その人のことを考えて選んだ贈り物のときには

『ギフト』

というらしいです。


なので、大切な人へ何かをあげる時に『プレゼントです』っていうと、それは間違いで
こういうときは『ギフトです』っていうんだと、教えられるとか。


ほかにもギフトには、目上の人から下の人へ贈るときなどに使うっていう場合もあるらしいのですが、
(この場合、日本人的にはあまりいい感じはしないかな〜)


相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命考えて、心をこめて贈り物をする

『ギフト』

っていう言葉の方が好きだな〜と思って、


ソライロプレゼント。

じゃなく。

ソライロギフト。




こちらからも、子供達からも。

毎日が心のこもった贈り物なんだな〜と思っています。


意識して、『誕生日ギフト』『クリスマスギフト』って、使っていこうかな。
聞き慣れないから違和感がハンパナイですが。


d0285339_1931029.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400

夏にもらった、カエルギフト。
(゚Д゚)
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-29 19:07 | Nikon F2 | Comments(2)

満喫しました。


昨日は、あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。

少しバタバタしましたが、楽しい一日でした。



joint marketでは、開始前の早い時間からお邪魔してきました。


まだまだみんな準備の最中で、その準備の感じも含めて楽しみたいと思っていたので。


おちくんと一緒にテント立てたり、やっぱり無しにしようかとたたんだりと、まさかの準備手伝いから参加。
(゚Д゚) ウオー

2人でテントを動かしていたら持っていないところの足が変な動きでついてきてオモシロかった。
指を挟まないように気をつけてくださいと貼ってあるステッカーを読んでから指を挟む。

いつものおちくんの箱の上には、帰るまでの半日ですが、ボクのF2も飾ってもらって、少し誇らしげ。


World's EndのTくんと、Tちゃんところのスペインだったかな?の卵焼きとか、おとなりのタコライスとか、スコーンとか、いろいろ食べたくて並んでたら、そのお隣のjunさんところのコーヒーブース
はかなりの行列ができていて、時間の関係で、結局コーヒーは飲めず。。。

飲みたかった。。。
(↑ここらへん不完全燃焼。)


子供のような人も、ハーブ苗をたくさん買って、ご満悦。

初めて見るハーブがあったらしく、ふかふかしていて本当にぬいぐるみの耳みたいな葉っぱの苗をニギニギしては変な声をだしていたので、それも2つ買って帰りました。


ハッセルを構えてると、横から知らないおじさんに

『このカメラは何???』

と声をかけられたり。

急だったので、びっくりして、
(最大集中!)

気持ち悪く少しぐにゃぐにゃしながらありったけの知識を使ってご説明させていただきました。




それから30,000人の写真展。


いろいろな人が撮ったいろいろな瞬間の写真。
狙って撮ったものや、偶然撮れたもの。

その瞬間の切り取り方も様々。

撮影者のコメントも書いてあるので、写真を見て受けた印象とはまた違った思いのものがあったりで。

もう少し、ゆっくり、じっくり見たかったかな。
_| ̄|○周りで子供達走り回る。。。



植木まつりに付いたのはほとんど終わり頃だったので、食べ物はほとんど売り切れていましたが、オリーブを1本と、またまたポポラス(どんだけ)を連れて帰りました。


子供達には少し面白みに欠ける一日だったようですが、(でもエミフルで鯛すくいのイベントがあって、おっかなびっくりはしゃいでました)大人達には、とても楽しい一日でした。
(´-ω-`)悪いねぇ


また、12月にjoint marketがあるらしいので、楽しみです♪



d0285339_19373797.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 Ilford 400
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-28 19:44 | Nikon F2 | Comments(2)

joint 30,000人の 植木まつり。


昨日の夜から結構降りました。

朝、川沿いを走っていると、すごい量の水が流れていて、子供達おおはしゃぎ。

帰ったら家が浮いてるんじゃないかと思いました。

スピードが遅かった?んですかね?
(゚∀゚)←よく知らない
台風発生から近くに来るまでえらく長かった気がしますが、
何事も無く一安心です。

このままお天気は回復に向かってくれそうで、日曜日のお楽しみイベントがますます楽しみになってきました。

そう。

約1年ぶりのマイントピアでの

『jointmarket』

です。


気持ちの良い場所で、
のんびり素敵なものを見て、おいしいものを食べて、素敵な人たちの笑顔に会ってきたいと思います。



さて。
ここで肝心なのは、

『のんびり。』

(゚Д゚)!?


どうすればのんびりできるのか。


のんびりしたいよ。
ゆっくりみたいよ。
いろいろ食べたいよ。
写真も撮りたいんだよう。



…。


ちっちゃいちゃん達は、ばあばの家で待機!!


じいじとばあばののんびりした時間に犠牲になってもらいましょう。
朝イチで預けに寄りま〜す。
(゚∀゚)ヘラヘラ。


これでのんびり、ゆっくりとすてきな時間が過ごせるように…

ならない。
(゚Д゚)エー


その日は、

『"PHOTO IS" 想いをつなぐ。30,000人の写真展』

エミフル松前で開催中です。(今日からかな?)
子供達を回収してから今度はみんなで。いきます。

参加しているので、客観的に、すこし冷めた目で!?自分の撮った写真を見てこようと思っています。
川 ̄ι ̄川 フフフ

もちろん、いろいろな方の大切な一枚を見られるのも、とても楽しみにしています。


それでそれで、そのあとは、


『松山植木まつり』

なるものに行こうと思っています。


こんにちは。

M田Green Binbouです。
M田Green Binbou。

懲りずにまた、我が家に仲間が増えるのでしょうか。


帰りに寄れたら、南海カメラさんにも寄ってこようと思います。


忙しいっしょ?
忙しいっしょ?
全てまわれるのか??
(´-ω-`)←少し自信ない。。。

気持ち的にゆっくり出来ないかもしれないのですが、余裕もって動いて、少しでも長く、それぞれの場所を満喫してきたいと思います。

d0285339_2051053.jpg

HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss C Planar 80mm 2.8 Ektar 100

やぎー。
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-25 20:18 | HASSELBLAD 500C/M | Comments(0)

スキャナ。


今日仕事中、右手の中指を思いっきり挟んでしまって、使用不可です。。。

骨割れたかと思った。

割れてるのか?

いや、よくわからないんですけど。とりあえず子供用の熱さまシートを巻き付けています。
(´-ω-`)使い方が違う


なかなか不便ですが。

『早くよくなってね!』

って書いてあるので良くなりそうな気がします。


とりあえず晩ご飯は手のかからないものにしました。


さて。

もう購入して1ヶ月くらいたつのでしょうか、スキャナ。

EPSONの、

GT-X820

というものにしました。

もう一つ上の機種もあるのですが、これくらいがちょうど良いかなとおもって。

で、
使ってみた感想。


『よくわからない』
(゚∀゚)

まだ現像に出していないので、読み取るものが無いっていうのと、スキャナを使ってみる時間がない
っていう。

いいわけ。


でも、ブローニーは少しやってみたんです。

おそるおそる。


結果。
なかなか満足です。

思ったよりもスムーズに出来ました。


でもあれですね。

見本が無いので。

これが正解なのか、ちゃんとやればもっときれいにできるのか、わからないんです。

こんな色味なのか、ピントは出ているのか。

撮り方が悪くて根本的に材料が悪いのか、スキャナの使い方が悪いのか。


いつもDVDに書き込みをお願いしていましたが、すごくありがたみを感じています。

南海カメラさんありがとう!!!



でもでも、本当に満足しています。

上等ではないかと。

あとは慣れでどうにかなりそう!?です。


せっかく買ったんで、これからは自分でがんばって読み取りしてみようと思います。

子供がいると出来そうにないから夜更かしだな〜。


d0285339_2151625.jpg

HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss C Planar 80mm 2.8 Ektar 100

大野原のポニー牧場にあったトラクター。

とにかくボロボロだったんだけど、とてもかっこよく見えました。
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-21 21:08 | HASSELBLAD 500C/M | Comments(2)

西条まつり。

なのにこの天気。

なんてこった〜。。
_| ̄|○ バタッ

毎年、15日の明け方(14日深夜)から16日の夕方まで開催されます。

みんな寝ずにだんじりにつきっきりで、歩き回ります。

ほんとタフ。

深夜から早朝にかけての宮出しは参加していたのですが、昨日の昼間は子供のような人は仕事だったので、出勤時間までに家に戻ってきて、一日子守り。

飲み過ぎと寝不足とで、体調は最悪、子供は元気。

厳しかった。。


今朝は子供のような人、炊き出し当番に行ってしまって、また子守り。

ウゲー。



今年のまつりは子守りまつりです。

まあこの天気じゃ気分も盛り上がりに欠ける感じで。。。


おっ!
いま当番から帰ってきました。


さあ、このままお祭りが終わってしまっては子供たち不完全燃焼だと思うので、少し見に連れて行ってみようかな。


まだまだ台風、気をつけてください。



親子で散髪に行ってる時に、お邪魔して切ってもらってるところとか、いろいろ撮らせてもらった。

d0285339_2222453.jpg

HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss C Planar 80mm 2.8 velvia 50


いつも来て頂いてありがとう♪
ランキングに参加してみました(゚Д゚)
↓是非是非クリックお願いします(゚∀゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-16 12:10 | HASSELBLAD 500C/M | Comments(3)

あれから3ヶ月。


くわしくは、↓

『充電不能。』


よく頑張った。

充電不能の携帯と、充電専用の携帯を常に持ち、恐ろしく早く消耗するバッテリーを一日に何度も交換するという無駄に忙しく、とてもめんどくさい毎日。

秋には新しいiPhoneが発売されるだろうと、どうかそれまで持ちこたえてくれと、がんばった。
通勤途中に充電用携帯を忘れていることに気づいて何度も取りに帰った。
帰宅途中にも、家に帰ってからも会社に忘れていることに気づいて何度も取りに戻った。

あきらかにこれまでより重いポケット。

朝、アラームが鳴って、力つきる携帯。
(´-ω-`)泣けるぜ。

そのうち電話もかけられないこともでてきて。

もう満身創痍。
惰性で走ってる。

メロスゎ走った……
セリヌンティウスが
まってる……

でも……
もぅつかれちゃった…

でも……
あきらめるの
ょくなぃって……

メロスゎ……
ぉもって……
がんばった……

でも……
ネイル…われて……
イタイょ……ゴメン……
まにあわなかった……

でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

(゚Д゚)!!



こんな毎日を3ヶ月。

やっと、やっと、やーっと。


iPhoneゲットー!!!
(゚Д゚)アップルー


長かったわー。

まだ使い方がよくわかってないけど、普通に充電できるし、普通に電話がかけられるし、
普通に朝アラームが鳴ります。

おはようございます。

d0285339_9553757.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-02 10:02 | Nikon F2 | Comments(0)

驚きの偶然。

先日。

Blog友達の『コトコト日和』のマサムネさんより、
9月29日にある
「いとう写真」の丹波篠山での写真展に参加しませんかとお誘い頂き、
(こちらから押しかけたという噂もありますが)遠慮なく参加させていただきました。

写真家の伊東さんと、べべチオの早瀬さんのコラボな、
約2年ぶりの『写音会』。

べべチオさんのなんとも柔らかな歌声とともに、バックに映し出されるスライド用の写真です。
選びきれなくて、
(´-ω-`)←典型的なA型。

結局、6枚の子供の写真
(Blogの中から『えんじょい。』『世界一。』『おめでとう。』『ハッケン。』の写真と、別に2つ)を送ってみたのですが、
なななんと6枚とも使って頂けたらしく、
しかも『世界一。』の写真はオープニングに使ってくださっていたと!
(゚Д゚)マージーでー


マサムネさんのブログで知った、ベベチオさんのFacebookの、写音会告知ムービーです。
8月18日の記事をご覧ください。
とても素敵です。
写音会

こんな感じで映し出されたのかと思うとめちゃくちゃうれしくて、
嬉しいけど、信じられなくて。
(゚Д゚≡゚д゚)ドッキリ?

当日いけなかったことがとても悔やまれますが、遠くからこういう形でも参加できたこと、シアワセです!

伊東さん。
ありがとうございました。

そして
マサムネさん。
本当にありがとう。
おかげで
今まで知ることも無かったであろういろいろなことに出会えている気がします。



それから、なんという偶然。


このお話をお聞きする数日前のこと。

そろそろ1番上の子のランドセルを準備しようと、ネットでいろいろ見ていて目に止まったのが

『土屋鞄製作所』

のランドセル。


とても優しい雰囲気のシンプルなランドセルで、職人さんたちが一つ一つ手作業で
作られている、愛着の湧きそうなランドセル。

早速カタログを送っていただき、届いたカタログもとても素敵な写真が使われた、大好きな雰囲気のものでした。

1ページづつじっくり読んでいくと、あるページに目が止まりました。

嬉しそうにランドセルを持った子供と、幸せそうな家族たちのモノクロ写真。
そして、それを撮っている写真家さんの写真。
土屋鞄さんと、この写真家さんのコラボレーションで写真を撮りましたよ〜という内容のページ。

いい写真だな〜
こんな写真撮れるといいな〜
へ〜この写真もフィルムで撮ってるんだ〜
写真家さんもヒゲ坊主や。
(゚∀゚)

なんて思いながらお気に入りのランドセルを決めました。


後日、写音会のお話をいただいてから、また、ぼーっとカタログを眺めていると…

んん???
(゚Д゚) ハッ

そう。

その写真家さんこそ、
いとう写真の

『伊東俊介さん』

だったんです!!
(゚Д゚)ウォォォォォー

写音会に応募してから気がついたんでホントびっくりしました。

とても素敵な出会いの連続。

偶然とはおもえない偶然にびっくりです。

d0285339_9182318.jpg

Nikon F2 NIKKOR 50mm 1.4 efiniti 200
[PR]
by tocotoco323 | 2013-10-02 09:20 | Nikon F2 | Comments(3)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

いや、いいか。
at 2017-06-19 19:43
ひらり万札。
at 2017-06-07 21:59
理容そね。
at 2017-06-01 19:27
ライセンス保有。
at 2017-05-05 19:45
ごめんねてんとう。
at 2017-04-24 19:43

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

果実な日々
ポトリ
colorful days
Peaceful Days
みんなのコーヒー
ふんわり凛と
flower nurse...
1-2-3banti
てれんこぱれんこ
-----
ココロハレ*
koharu*biyori
アンジュール+
nicori ??*
パトローネの中
うみねこblues

外部リンク

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村