カテゴリ:RICOH GR( 13 )

とどめはマヨネイズ。

「電子レンジ」って、どこか未来に期待する昭和な感じの響きがする。

「電子」ってあたり。




我が家で最近ブームのレンジでポコポコつくるポップコーン。


調子に乗って

レンジでポコポコ作ったポップコーンの中の

ポップコーンになれなかったコーンを集めて紙コップにいれて

また、レンジに入れた。


これが「ぽんっ!」ってなって、ポップコーンになるんだよとえらそうに教えたせい。


バター味では気が済まない4年生は今度は違う味にしたいとマヨネーズもニタニタぶりぶり投入。



そんなマヨコーンを紙コップに入れて
レンジブーン。



みんなでそとから見てると、



「ぽんぽん!」

紙コップから次々飛び出してくるポップコーン。


おぉ。
ほんとだ。
ポップコーンになってる!
ぽんぽんいってる!!



「ピピッ」


ちかごろのレンジは「チーン」って言わないよね。
そんなまぬけな音出さない。


レンジでチンしてってもう違和感。
ジェネレーション。
最近の若者は、
↑でたこれ
きっと「チン」っていう電子レンジ見たことないんじゃないかと思う。


レンジでピピッとしなさい。



目を丸くしてわくわく喜んだ子供達が

レンジの扉を開ける。

期待とは裏腹に鼻をつん裂く激臭。


「腐っ!」



くっさ。


なんじゃこりゃ。



ぽんぽんしたけど、食えない。終わり。



で。
それっきり。
それ以来。
レンジが温めない。

何を入れても、何分しても、温めるそぶりも見せない。

ブーンっていってたのに、
なんかずっと
ゴゥ〜…ンみたいな大きめの音がして。
そんでなんかへんな匂いもする。


チーン。


何がいけなかったのか、心当たりは数知れず…。


マヨネーズか。

マヨネーズなんだろう?


さようなら電子レンジ。
ありがとう電子レンジ。


d0285339_23194927.jpg
革紐のブックカバー プルアップレザーのスムースブラウンとシボ感のあるブルーグレーの2色展開です


革製品を製作、販売しています。
まだまだ更新している品数が少ないですがatelier kuttari HP


も覗いてみてください。

Facebook
フォローお願いします。


記事の写真はGRですが、
フィルムカメラのブログランキングにも参加しています。

下の四角いのクリックしていただけると嬉しいです。



ありがとうございます!



[PR]
by tocotoco323 | 2017-09-21 23:33 | RICOH GR | Comments(0)

おまめ。


うっすいパッケージをレンジに入れると
ポコポコいってどんどん大きくなる
タイプのポップコーンを作った。

子供達はレンジを覗き込んでワイワイ言って、

パンパンに膨れあがった袋をあけて
バターの香りに狂気乱舞し、

香りを存分に吸い込んだとおもったら、
横でものすごくおとなしく食べてる。



そして

「はい。おまめ♡」

と、奥の方から出てくるポップし損ねたコーンをくれる。

とうさんはこれが好きなんだろうと。


キャラメルコーンなんかに入ってるナッツと同じだと思ってるのではないかと考えられる。



d0285339_16202205.jpg
硬。




革製品など製作しています。
HP
も覗いてみてください。


フィルムカメラのブログランキングにも参加しています。

参加しているくせに最近写真はGRばかりです。。。

四角いのクリックしていただけると地味に順位があがってうれしいです。

昨日見たらびっくりする順位!

ありがとうございます!!!






[PR]
by tocotoco323 | 2017-09-09 16:24 | RICOH GR | Comments(0)

隣人の目覚まし。


いつも2階で寝ている4人のうち、
真ん中小学2年生は
毎朝最後まで起きてこない。

ギリッギリまで寝てる。

いつも下から子供のような人が
とても通る声かつ妙なリズムをつけて起こす。


大きな声で。


子供のような人の目覚めはすこぶる良く、起き抜けによく喋り、唐揚げも余裕でペロリな人。
夜はめっぽう弱いが、朝はめっぽう強く、とても元気。
初老である。


いつも
自分が子供なら毎朝そんな通る声で妙なリズムの起こされ方をしたら、
反抗期なんて気付かずに通り過ぎていたかもしれないな
なんて台所から”起こす様”を聞いているけれど、
開けた窓のそばで変な声を張り上げてるから
それ、隣の家のおいさんも起きるわ…とちょっと心配になる。


きっと隣のご家族も毎朝その声で起きてる。





うらやましい。



画像は宣伝。

d0285339_22173372.jpg
古いHASSELBLADの洋書に乗せた、なんとかわいいチーズのキーケース!!
(゚Д゚)


HP
革のものを製作しています。
ぜひ覗いてみてください。





ご訪問ありがとうございます。

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

下の四角いのついでにクリックしていっていただけると

地味に順位が上がって嬉しいのです。


ありがとうございます!

[PR]
by tocotoco323 | 2017-09-07 22:20 | RICOH GR | Comments(0)

なぜ笑う。


あぁ、なにか本が読みたいなとおもって。

でも自分の本は全部読んでしまっていて、もう一度読み返すのもあれだし…と
子供のような人の本立てに並ぶ本をみていると
一冊の本が目に止まった。

ニーチェだって。

ニーチェを知らないし、
(!?)
ニーチェが読みたかったわけじゃなくて。
ただその本がお父さんのパジャマみたいなカバーだったから、なんかかわいいなーと目に止まっただけで。


それで最近ズルズル、ちょびちょびずっと読んでるんだけれど、
なかなか面白いのね

ついこのあいだも子供のような人が帰ってきたときに読んでたから


「ただいまー。あっ!何読みよん?」


って言われて、


「え?ニーチェ。」


って答えたら


ガハハハと笑われた。

d0285339_18245519.jpg
革紐でとじるプルアップレザーのブックカバーです。


オーダー受付中です。






最近フィルムカメラの出番が少ないですが、

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。




ありがとうございます。


[PR]
by tocotoco323 | 2017-09-06 18:32 | RICOH GR | Comments(0)

別れと旅立ちとアイス。


子供達には少し酷だったかもしれない。


勝手に拾ってきて、勝手に家族にして、

「うちでは飼えないけど、ほっといたら死んでしまうから。みんなで育ててだれかいい人を探そうね」

と飼い始めて、


勝手に里親さんを探して、突然最後の日を迎えた。


d0285339_22261197.jpg
RICOH GR

手にすっぽり収まるくらいの大きさ。
みんなで猫達の股間を順番にトントン。
おしっこも、うんちも自分でできなかった猫達。


いくらあのままほおっておいたら死んでしまったのだから、いいことしたね、すごいことしたんだよと言っても、
子供達にそこまで考える余裕なんてあるはずもなく、

毎日を一緒に過ごしてきた大切な友達が一匹、また一匹といなくなる。。。






昨日、慶次とさくらが大好きだったHamは
とてもとても優しそうな、大切にしてもらえそうな里親さんに連れて帰っていただきました。

一言言葉を交わしただけで「あ、この人なら大丈夫だ。」と思えるような好青年でした。

マイペースなHamさんは、先住猫ちゃんと仲良くやれているのだろうか。

舌はちょろんと出しているだろうか。



そして今日。

Suuも、これまたとってもやさしそうな、あたたかい家族を絵に描いたような、すばらしいご家族にお声をかけていただき、
無事迎えていただきました。



そらが一番大切に、可愛がっていたSuu。

新しいお家は、

かわいらしい、うちと変わらない年頃の3姉妹のいるにぎやかそうなお家です。


Suuを連れて行くと、ちっちゃいちゃんにとっては初めてのペットということでとてもうれしそうで、

次はわたし、次はわたしと代わる代わるに抱っこしてくれます。


奥様達とお話ししていると、

「次そら抱く!そら次抱く!!」

と聞こえました。


あぁ。

なんて偶然。

このちっちゃいちゃんのどちらかも、そらと同じ名前なんだ。



歌を歌うか、寝るかしかしないこどものような人の相手をしながら2時間ほど高速道路を走り、
帰宅後に気になる点など、メールでやり取りをして、
実はうちの子もそらっていう名前なんですよーとお話しました。


でもどうもお子様達の中に「そらちゃん」という子はいないらしい。


???



ご家族で、

家にやってくる猫ちゃんの名前は、

「そら」にしようと決めてくれていたそうです。






そらが一番大切にしていた猫の名前は、「そら」になったそうです。






そのことをそらに話すと、

しょんぼりへの字になっていた口元が、少し、ニンマリしました。

2人で、家族で、ニンマリしました。




よかった。



いや、
子供達にとっては、よくなかっただろう。


どこかで、もしかしたらずっとうちで飼えるんじゃないかって思っていたとおもう。


そんな気持ちが痛いほどわかって、

どう接すればいいかわからなくて。



とりあえず一日に2回もアイス食べた。
食べていい?と聞かれるたびに、いいよと答えた。



今日はいいよ。



父、力及ばずだ。

ごめんね。



でも

いつかきっと、いい経験にしてくれるものと信じています。



なのでどうか気になさらずに。

今からの子供達のケアは、
拾って帰った時から覚悟していたことです。



ただ。
こどもたちがとても大切に育てた猫ちゃんたちです。


どうか、末長く、可愛がってやってください。

見つけてくださって、迎えてくださって、ほんとうにありがとうございました。

ご縁に、そしてペットショップにいくのではなく、里親という選択をしてくださったことに、感謝いたします。




ということで、子猫ちゃん達の里親募集は、終了です。



気にかけてくださった皆様。

ありがとうございました。






当ブログはリンクフリーです。

ランキングにも参加しています。


四角いのクリック、お願いします。



いろいろと、ありがとうございます。

ありがとうございました。















[PR]
by tocotoco323 | 2016-10-09 23:25 | RICOH GR | Comments(4)

交通事故。


家の中を縦横無尽に走り回る猫。

いつどこから飛び出してくるかわからない彼らと何度衝突したか。

自分から突っ込んでおいてなんで迷惑そうなんだ。




d0285339_19010565.jpg
RICOH GR
連行されるネコ。




おっとりビンテージなHam。
なぜか生まれながらにビンテージという言葉がしっくりくるかっこいい猫です。(メス)
ボーントゥービービンテージ。


Suuとよくわからない一つの塊になりながら、グルグルごちゃまぜになって、
ネコレスリングしてはぺろぺろお互いを称え合う毎日。


ホコるからやめれ。













黒猫のSuuとともに里親さん募集中です。

ご遠慮なくコメントなどでお知らせください。


ブログランキングにも参加しています。

四角いの、クリックお願いします。


ありがとうございます。

励みになります!!







[PR]
by tocotoco323 | 2016-09-30 19:27 | RICOH GR | Comments(0)

小さな命を救った小さな手。



会社の廃バスの中で見つかった猫たち。


産まれてすぐに母猫がいなくなり、

ちょこんと手に収まる、まだ目も開かない、
耳も聞こえない、
さっき産み落とされたばかりのような3匹の猫。






どうにか順調に育って、3匹とも目が開き、

毛がふかふかして、

猫っぽく鳴き、

後ろ足で頭をかいたりできるようになりました。



目やにが気になったので初めての病院も経験し、

先生に

「上手く育てられましたね。」

と褒められて調子にのった僕は、

臭いが気になったので、昨日お風呂に入れてやりました。


タオルで乾かして、さっぱり気持ちよさそうに眠る子猫たち。


夜、ミルクをやろうと段ボールを開けると


一匹の様子がおかしい。

横になって
ぐったり動かなくて、

手も足も、首もだらりと力なく、

目も開いたままで瞬きもしない。


小さな体は
どこにも力が入ってなく、
支えがないとクタクタでてのなかからこぼれ落ちそう。



まさに

『危篤』。




鳴きもしないし、心臓もとてもユックリと動いていて、

いまにも止まってしまいそう。

どうにか、息をしているくらい。



時間は夜の8時。

病院はしまってる。



「もう…むりかもしれんね…」

「えぇぇ…」



覚悟をしないといけないほどの状態に見えた。


ほんの数時間前まで、
大きな目を開けて
一番大きな声で元気にミルクをねだっていた猫が、
突然
ぐったり動かない、ただかろうじて息をしているだけのような状態になって。


小さな手で、心配そうにそっと優しく包んでやる娘。


しっかりしてと持ち上げても、
ダラリと落ちる首。


子猫も少し大きくなって、9歳の手からは少しはみ出るくらいになった。



風呂がダメだったんだ。

ちゃんと乾かしてやらなかったから。

寒かったのかな。



反省しきりだけれど、もう、どうみても手遅れで。


とにかく、もうだめかもしれん。
この子は、死んでしまうかもしれん。


娘が取り乱さないように、
ちゃんと最後のお別れをするように、話しました。


最後くらい、あったかくしてやろうと、娘と交代で、ずっとずっと手の中で温めてやりました。

わずかな望みを抱きつつ。



もみもみもみもみ。

さわさわさわさわ。

むにむにむにむに…




ビクッ



となって、

あぁ…
死んでしまう…なんておもったら、


なにやら
だんだんと鼓動が早くなって、


ビクッの回数が増えてきて。


少し、ほんとに少しだけ、動いた!?くらい動き出して…。






小さな手の中の、小さな猫。




瞬きをし出して、


にゃ…と鳴いて…


動いた。


動き出した。



戻ってきた!!



大丈夫!いける!!


あっためて!

もっと、もっとあっためて!!!



むにゅむにゅむにゅむにゅ



さすさすさすさす






にゃあぁぁ〜





生き返った!!!!!!




d0285339_18324016.jpg

HASSELBLAD 500C Carl Zeiss C Distagon 50mm PRO 400H


泣きそうになった。



よかった。


ほんとによかった。




小さな6個の手のおかげで、3匹とも、元気です。







家族5人で
大切に育てています。


どなたか、
大切に、育ててくださる方、ご連絡お待ちしております。


Baaさん(仮名)
里親募集中
d0285339_19223243.jpg

一番美人さんです。
黒目がち!





Abbie(本名)
うちのコーギー
d0285339_19232145.jpg

眉毛がチャームポイント。





Suuさん(仮名)
里親募集中
d0285339_1924934.jpg

黒猫のスー。
一番大きいかな。元気!






Abbie(本名)
募集してません
d0285339_19245158.jpg

短足。






Hamさん(仮名)
里親募集中
d0285339_19252916.jpg

おっとりさん。
なので子供達に人気。






Abbie(本名)
してないから
d0285339_19275545.jpg

抜け毛の激しい美人さん。







わんちゃん猫ちゃんの写真は、ついさっき、撮ったものです。

みんな元気!!



tocotoco323@icloud.com
マツダヒロユキまで。










ご訪問ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。

ブログランキングに参加しています。

ぜひ下の四角いのクリックしてください。

サボり気味で下がってしまったかなランキング。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by tocotoco323 | 2016-08-06 19:31 | RICOH GR | Comments(2)

他力本願。



今日の晩ご飯はとんかつにして欲しいんだって。




なになに。


とんかつすきなん?


ご飯なんて、
食べたいものはっきり言ってくれる方が助かるのさ。
(´・ω・)(・ω・`)ネー


オケオケ。
いいよー。
とんかつにしよう!





ほい。



d0285339_18463515.jpg





好きなんじゃない。


もうちょっとで






『歯』が抜けそう


なんだって。


(゚Д゚)前トンカツ食べてて歯が抜けたんだと。


おわり。








ご訪問ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。

よろしくお願いします。

ブログランキングにも参加してます。
四角いのクリックでの愛情表現おねがいします(゚Д゚)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

愛やで!
関西人ではない
ありがとうございます!!

Love&Peace!!
[PR]
by tocotoco323 | 2016-07-12 18:57 | RICOH GR | Comments(0)

いにしえ。



明日、保育園に持っていくもの。



お願い事を書いた七夕の『たんざく』

プールが始まるから『みずぎ』

お昼寝も始まるから『ふとん』


d0285339_19343911.jpg

RICOH GR




『み』の、いにしえ感。







『ふとん』は、わかるところだけ、書いたって。







ご訪問ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。
よろしくお願いします。

おついでに、
フィルムカメラのブログランキングに参加しております。
下の四角いのクリックしていただけると、
地味に順位が上がってうれしいです!

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!

ちなみにこの写真はデジタルです。
(゚Д゚)

[PR]
by tocotoco323 | 2016-07-05 19:16 | RICOH GR | Comments(0)

知りたい本当の姿。


相当見応えのある写真集。


cafe KIKO&YVANさんに置いてあったのを譲っていただいた。


"TIM WALKER PICTURES"
TIM WALKERってあの雑誌VOUGEのカメラマンですよね?

d0285339_1935541.jpg

RICOH GR


とにかくデカい。
分厚い。
重い。


隣のCONTAXと比べても、やっぱりでっかい。


しかしこの写真集はただ大きいだけじゃない。
その中身の素晴らしさ。

写真の技術や、良し悪しなんてまるっきり分からないのだけれど、
写真を見て素直に驚いた。
あぁ、見応えがあるってこういうことなんだろうなと。
この人の頭の中どうなってるんだろう。


とっても良かったです。
おすすめ。


あとね、
これは秘密にしておくべきなのかもしれないのですが…

なので、こっそりいいますね。









カバー外した中の本がかわいい!!
∑(゚Д゚)!!!!!





d0285339_19493096.jpg

カメラ!!

d0285339_19494875.jpg

ゾウ!!



なになにこれはなに!?

デザイン、色、質感…



もろ好み。
くるしゅうない!!!


カバー外して置いときたいくらい。



写真集としてではなくて、

モノとしても好き。




いやー。


めくって良かった。


そして


ほかのもめくりたい。









ご訪問ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。

フィルムカメラのブログランキングに参加しています。

下の四角いのクリックしていただけると、

順位が上がるとともに、

ただいまの順位が見られます。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

おかげさまでとてもうれしい順位となっております。

ほんとうにおかげさま!!

ありがとうございます!!
[PR]
by tocotoco323 | 2016-06-16 19:59 | RICOH GR | Comments(2)


子供のような人と3人の子供たちと。小さな小さなログハウスに住んでいます。使い古されてサビサビになったものをいとおしく思うヒゲボウズは 自分の部屋代わりの台所で今日もみんなのごはんを作ります。


by tocotoco323

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
Day
Olympus PEN FV
Nikon F2
CONTAX RTS Ⅱ
HASSELBLAD 500C/M
HASSELBLAD 500C
RICOH GR
いろいろ
展示情報、告知など
遺影
PENTAX K-3
作品など
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新の記事

海藻違い。
at 2017-11-15 19:33
名付け。
at 2017-11-10 12:05
溢れるバターと昭和感。
at 2017-11-08 11:26
めんこい靴。
at 2017-11-02 14:50
鳥の巣風。
at 2017-10-24 19:07

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

外部リンク

フォロー中のブログ

メモ帳

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索